お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

オオガネホームsama草木染の会  

薪ストーブのある木のお家。

こだわりのある手作りのお家。

雑誌「チルチンびと」仕様の家 つくり をしているオオガネホームsan。

その、薪ストーブのあるステキ空間で、2回目になる

『 お山の色の 草木染の会 』 を開催させていただきました。

外は・・あいにくの小雨が降る中(私・・雨女です)ですが、お部屋は薪ストーブでポカポカです。



今回は、片品の学san(ありがとうでした)のお家の林檎の枝を使いました。
リッパな立派な林檎の木。すごい!ステキでした。
ringoki.jpg



林檎染。

聞いただけで、ちょっとワクワクしますよね!何色?が出てくるのだろう?って^^

答えは黄色。とオレンジでした。

まさしく!リンゴジャム の色です。りんごを煮た時の そんな色が出てきました~

fc2blog_20160226111812a4c.jpg

前回秋に開催した時に続き皆sama2回目の参加!ホント嬉しかったです。

絞りの作業も皆san手慣れたモノで、私が説明しなくても、隣の人と、相談しながら♪妄想しながら♪
たくさん絞りを入れていましたね~

そんな皆sanを見ているだけで私はとっても嬉しく幸せな時間でした。

お手伝いに来てくれていた大工sanも、今の現場の施主samaの双子のお子samaにプレゼントしたい!
と染め会に参加していただいて^^

ホントこの会社の皆sanはお優しい方達なのだな~と。感じました。

ホントに暖かな時間をありがとうございました。

最後に・・・・今回の染め会のアイドル!
ringofan.jpg
すべてが カワ(・∀・)イイ!!  癒されました~
水遊びに・・・なっていたけど・・・風邪ひかなかったカナ?




category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

渋川 agenn sama。  

渋川の agenn sama。

こだわりの食材を、手間ひまかけてやさしい美味しお料理に変身させる aya sanのカフェです。

この秋、3年間の長期休業からリニューアルOPENしたのです。

  『 暮らしがテーマのレストラン agenn 』




店内もホントステキな空間が広がっています。
落ち着いた雰囲気です。
テーブル席のほかに、お座敷?というのでしょうか?
お子sama連れでもくつろげるスペースもございます。






そんな素敵な agenn samaに、草木染コモノ 置かせていただけるコトになりました。

感謝です。

休業中。。。ケータリングや焼き菓子やハーブティーのイベント販売をされていた aya san。
頂いたモノすべてがやさしい優しいお味ですっかりFANでした。

そんな、aya sanが。。。。
草木染の色たちのコト    とても素敵な色合い^^と
言っていただき♡ホント感謝です。

冬に入ったこの季節
暖かコモノをご用意いたしました。

オーガニックコットン の はらまき

シルク の レッグウォーマー

そして、定番の インド綿 広幅のストール(70×180)

店内にて販売させていただいております。
ストールなど触って、巻いて、お顔と合わせて決めて頂きたいため、
ビニールなどに入っておりません。。。。

お料理の香りなどが。。付いて気になる方がおりましたら。。
必ず、ご意見くださいませネ~また展示方法を 相談させていただきます。



草木染のコトをご紹介する小さな冊子を造らせていただきました。
agenn samaに置かせて頂いております。

お食事の合間。TEATIMEのお供に^^
ぜひ、手に取って見てみてください ネ。

『 暮らしがテーマのレストラン agenn 』

群馬県渋川市渋川1786-30

http://ayanayan-michi.blogspot.jp

営業日 木、金、土  週末の3日間。

am12~pm16

ぜひ^^


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

Xmass SOUQ  



  X'mass SOUQ

     てづくりの温もりに包まれるクリスマス

      12月9日 (wed) >> 13日 (sun) 


      ギャラリー ALGO

        群馬県沼田市上久屋町1362-22
        am10~pm4  (11日はpm7 まで)

16組の作家の手でつくられたモノでいっぱいになる ALGO san
ワクワクですね。

今年は、参加させて頂くコトになりました。

この季節になると、毎年、毎年編みたくなる私。
草木染の毛糸たちから・・・何が生まれるでしょうか?
   


まだ・・・とちゅう・・・・編み編みしましょ!
12月!ALGO sama!で。

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

11月!  


11月になってしまいました。。ふぅ。。。
今年も・・・・あと2か月。です。あっという間の1年でした。ホッ。

我が家の藍草kunたちは、すっかり花ざかり、秋風にユラユラしています。
今年は、徳島から種を譲って頂いたので、赤花や白花など、3種の藍草が咲いています。
やはり種を、取るのは今まで育てて来た子にしよう。カナ?と考えてます。
交配されちゃいました?カネ?

来年はどんな藍に会えるでしょうか?

種の保管には!細心の注意を払います!

10月は・・・菊はだんだんボチボチになるのですが、
そうなると…染め染めしたい!となるのと同時に!
この季節は子供たちの学校行事が多い季節なのです。。。
お手軽なSNSに手が伸びてしまい、ブログ更新してませんでしたが!元気です!

染め染めも始まってマス

スゴイ!出会いの色や!感謝の色に恵まれての秋^ ^が始まっています。





来週は!最後のハウスの菊san達が咲いてきます。

いそがしい秋が続きます。
秋に染めないと出会えない色があるので、菊sanの合間に!
せっせと染めます。
出会った色の紹介はまた今度・・・・・



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

NAKANOJO BIENNALE 2015  

中之条 ビエンエーレ 2015
      2015.9.12 (sat) - 10.12 (mon)

2年に1度行われるアートな祭典。
町中がアート作品であふれ、町全体が美術館になる1か月。

わくわくが止まらなくて、毎回毎回、菊シーズン中だというのに・・・・
雨が降ってるから・・とか・・・ちょっと手が空いたから・・など・・
理由を付けては毎回楽しみに楽しみに会場を回った。

ビエンナーレのおかげで、自然豊かで心洗われる六合地区や
芸術が日々の生活になっている暮坂地区。
大好きな四万温泉。
イロイロ回り知ることが出来た。

2015 B I E N N A L E は・・・・・

わくわくだけでは、無い。。。。ドキドキなのです。


お山の色達を、四季折々の木々の色達を、

皆samaに感じて頂ける機会に恵まれました。

中之条ビエンナーレ総合案内の 旧伊参小学校 内 の ショップにて
草木染 和miの 色達を置いて頂きます。

ぜひ、アートを観つつ、お山の色も見て頂けたら、嬉しいです。

Lunch TOTE BAG


E C O bag


くるみボタンのヘアゴム   (ブローチにもなります)


そして、定番の インド綿ストール


他に、綿ガーゼのバンダナはんかち  と  綿ガーゼの巻きスカート を置いていただています。

今回、ビエンナーレにグッズ販売と言う形ですが、参加させて頂くコトになり
感慨深く・・・・いろいろ思い出しました。


2007からのガイドbook並べました。
あ~わくわくですね。。。。今年はどんなビエンナーレになるでしょう ^ ^


2007の時の子供たち。伊参スタジオにて。


今年もムスメとまわります。

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

