お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

NAKANOJO BIENNALE 2015  

中之条 ビエンエーレ 2015
      2015.9.12 (sat) - 10.12 (mon)

2年に1度行われるアートな祭典。
町中がアート作品であふれ、町全体が美術館になる1か月。

わくわくが止まらなくて、毎回毎回、菊シーズン中だというのに・・・・
雨が降ってるから・・とか・・・ちょっと手が空いたから・・など・・
理由を付けては毎回楽しみに楽しみに会場を回った。

ビエンナーレのおかげで、自然豊かで心洗われる六合地区や
芸術が日々の生活になっている暮坂地区。
大好きな四万温泉。
イロイロ回り知ることが出来た。

2015 B I E N N A L E は・・・・・

わくわくだけでは、無い。。。。ドキドキなのです。


お山の色達を、四季折々の木々の色達を、

皆samaに感じて頂ける機会に恵まれました。

中之条ビエンナーレ総合案内の 旧伊参小学校 内 の ショップにて
草木染 和miの 色達を置いて頂きます。

ぜひ、アートを観つつ、お山の色も見て頂けたら、嬉しいです。

Lunch TOTE BAG


E C O bag


くるみボタンのヘアゴム   (ブローチにもなります)


そして、定番の インド綿ストール


他に、綿ガーゼのバンダナはんかち  と  綿ガーゼの巻きスカート を置いていただています。

今回、ビエンナーレにグッズ販売と言う形ですが、参加させて頂くコトになり
感慨深く・・・・いろいろ思い出しました。


2007からのガイドbook並べました。
あ~わくわくですね。。。。今年はどんなビエンナーレになるでしょう ^ ^


2007の時の子供たち。伊参スタジオにて。


今年もムスメとまわります。

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

感謝◎  



お天気に恵まれたGW^ ^

ホントに感謝感謝◎の2日間デシタ~

楽しかった~

いろいろが忙しすぎて。。。
何かが。。抜けていたかも?しれません。。
販売とWSと欲張っての出店。。
のんび~りゆったり~のつもりが、たくさんの方がいらして頂き

私…プチパニックでした。

WS中は、接客も出来ず…失礼があったと思います。。

ごめんなさい。。。

そんな中でも、たくさんの方にWS参加頂き、草木染の色達に触れて頂き、ホントにうれしかったです♡

ホントに!ミナsan!ありがとーございマシタ~


今回ドキドキの初体験
縫製からオリジナルの身に着けるモノの販売◎  
今まで、Tシャツなど市販品を染めて販売はありましたが・・
BAGなどのオリジナルはありましたが・・・

身に着けて頂けるモノ、1から・・・オリジナルは、初めて。

昨年の冬から、蛙トープのかこsanに相談しながらの・・製作でした。
GWに!発表ネ^^と目標を頂き。
楽しみながら制作出来ました。

『 綿ガーゼの巻きエプロンスカート 』


   

7色。染まりました。お披露目間に合って、ホント良かったデス。
そして、4枚お嫁に行きました^^
皆sanとてもお似合いでした。

少しずつ・・・少しずつ・・だと思いますが、
ゆっくりと、身に着けるモノ制作していけたら◎と
思っています。


今回の染WSも欲張りました・・・・
ユーカリとさくらんぼ染
2種類の染液!大変になる?と思っていましたが・・・バタバタでしたね・・


でも・・・キレイに染まって良かったです。
ユーカリの黄色
さくらんぼのピンク
鉄媒染のグレー

どの色もキレイでした。

蛙トープsanのブログに→楽しかった濃密な2日間のコト。よろしかったら^^

すてきなご家族蛙トープsama。ホントお世話になりました。

ご一緒に出店頂いたキトリ製作所sama。
アロマのリエsan。
おいちょcafe san。
お花の学san。
おいしいお菓子の百姓屋カフェsan
ホントありがとうデス。また!お願いいたします。


2日間に来ていただいた皆sama。
ホントすごく楽しかったです。ありがとうございました。
初めましての方、お久しぶりの方、いつもの♪方、
出会いにたくさんの出会いに感謝デス。
バタバタしていた私を手伝ってくれたYsan♡オイシイサンドイッチをありがとう。

最後に2日間のために・・たくさんの時間を私にくれた家族に。。。。

ありがとう。


category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

小さな草木染WS  

小さな染めWS

ユーカリで染めよう ♡



3,4日の蛙トープsamaでの出店の時には○
小さな染WSも行います。
ユーカリ染
小さなお鍋で染めるので、写真のようなストールは染められませんが・・・・
写真のようなクリーム色と、グレーに染められます。(お好きな色をお選びください)

参加費  700円  + 染材料費

  100円から700円くらいまでの小さなモノお持ちいたします。
  事前にコレが染めたい!とう・・ありましたら相談にのります。ご連絡ください。

   靴下・はんかち・はらまき・てぬぐい・赤ちゃん肌着 などお持ちします♪

   1回目   11:30~
   2回目   1:30~
   3回目   3:00~

位の予定です。
希望者が多い場合回数を増やしたり、希望者がいて、お鍋が開いていれば
他の時間にも♪出来ると思います◎

当日相談ください。



そして・・・ピンク。
下の写真は去年のモノ。
近所の農家sanから今年もさくらんぼの枝頂きました。
剪定して時間が経ってしまった状態でいただいたので・・・・
去年と同じピンクが出てくるか?不安ですが・・・
さくらんぼの染液もお持ちする予定です!  お楽しみに♪

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

蛙トープ OPEN三周年  

あっという間に時は過ぎ・・・
お山もすっかり春春はるです。

GWの楽しいお知らせです。



『 蛙トープ OPEN三周年祭  - 蛙 始 鳴 - 』

2015年 5月 3日(日)・4日(月)

    10:30~17:00

  蛙トープ 

新緑の季節のお山にどうぞ遊びに来てください♪




今年は、2日連続でお邪魔します^^
ちょっと畑を抜け出して(サボって)ちいさなWS
草木染の初めましての作品(ただ今染途中)を持ってお待ちしています。

お楽しみに~
出店のお友達も増えて私も今からウキウキわくわくです。

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

  

我が家に、一足早く春がやってきました。

ホント夢のような出来事でした。

なんだか・・ふわふわとした日々でした。

桜 染




私の草木染の原点の染です。
子供の頃の記憶があまり無い私ですが・・・なぜか?嫌いな国語の教科書の一説を覚えているのです。

『 桜の木、黒っぽいごつごつした皮から美しいピンクが産まれる 』

『 桜の花が咲く直前のころ、桜の皮をもらってきて染める 』

この文章は染織家志村ふくみ さんが桜色について、お話した時のことを 大岡 信 さんが書いた 言葉の力の中一説と知ったのは、草木染をはじめてからです。
志村むくみ さんが草木染に導いてくれたんだ・・・・と感動したのを覚えています。



その、ごつごつした黒い皮・・・はなかなか手に入らず・・・草木染を初めてからもう20年以上経ちますが、
桜を染めたのは2回目です。1回目はピンクに会えませんでした。。。
そんな私に新婚のmチャンから、「嫁ぎ先で車庫を作ってくれることになり・・桜の木を切ることになったのですが、
たしか、冬の桜の木でピンクが染まるのですよね・・使ってもらえますか?」
・・・と連絡があり、即答ではい!いただきます!

私の桜染めの話を覚えていてくださり、わざわざ冬まで待っていた事を知り『 感謝 』の一言です。

その、ゴツゴツした皮、幹をグラグラと煮出します。
すると、春の香りで部屋中包まれます。桜餅な香 ですよ。
幸せでした。

ピンクに染まりました。
桜のピンクに。

春先花となって咲き出でようとしている、冬の桜。
桜の木が花びらだけでなく木すべてで、ピンクになろう。としている。
まさに、その色が出てきたんだなと 感じました。

ありがとう。



綿ガーゼの巻きスカートエプロン
こちらは、アルミ媒染。同じく教科書の桜染めの話を記憶にとどめながら大人になった友人へ。記念に。
銅媒染の巻スカートエプロンはGW頃お披露目出来たらよいなと思います。

桜染のこの匂い立つような濃淡のピンク達。

出来ることなら、たくさんの方に この桜染を見て頂きたい感じて頂きたいと
切に思いました。
わがままを言い急なお話なのに、置かせていただきました。
ぜひ。見て、巻いて、触って感じてください。

桜の色。



○ギャラリーALGO 

3月は「春色展」を開催しています。
3月17.18.20日OPENDAY。




○都丸工房 
春色のストール達と一緒に桜染も。



○蛙トープ
ストールと一緒にBABYサイズの桜染Tシャツも、置かせていただきました。

 

優しい色。。。。ありがとう。

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

