お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

枇杷染*noon草木染めの会  

試し染め♪
20日(月)noon(■)草木染めの会(詳しくはから)があるので・・・
忙しい季節はなかなか試し染めをしていく時間が無かったのですが(ごめんなさい)
今回は染めてみよ!と思って。
nagomi 003
枇杷の葉を先日実家から頂いてきました。
小さな頃の思い出は・・いらない。
大きな大きな大木の枇杷の木があったのです。
家族みなを見守って、包んでくれているような・・・
高級な果物の枇杷ですが・・実家では、たわわに生る枇杷・・いらない・・・なのです。
今思えば・・贅沢。その大木は今はいない。
その木の子が2m以上に大きくなっている。

枇杷は食べてもおいしいけど・・
薬としても良いらしいですよね・・きっとパワーを持っている木なのかしら・・

つぼみがかなり大きくなっています。
ホントは11月末くらいに染めるのがBESTだと思うのですが・・
花が咲き終わる前ならまだ大丈夫。
この緑のはから・・・・ピンクが出てきます。

いつもはピンク・・なのに。
試し染めした昨日はピンクがもっと濃ゆく・・赤に近い。
アルミ媒染の色がピンク。いつもピンクが出る銅媒染は赤??に近い色。
こんなに濃ゆい色が出るなんて・・スゴいです。ステキ。
赤みの色が出る植物の染液は一晩置いておくと赤みが増してきます。
昨日は朝煮出し・・染めるのは夜になってしまったので・・
その間に、赤みが増したのでしょう。
左から、アルミ媒染。銅媒染。鉄媒染。
鉄媒染のグレーもこっくりとした深い色で私好きな色です。
グレーは思っていた色が出てきたのですが・・・アルミと銅は思っていたのより
濃ゆく出てきてくれて・・びっくり・・感動・・でした。
bro.jpg
20日に皆さんに染めてもらおうと、編み編みカゴを製作中まだ・・4つ・・・
りんご、かりんがすっぽり入る大きさです。
ちょっと何か入れてクリスマスプレゼントに♪
お部屋の小物入れに♪
スキに使っていただけたら、うれしいです。
スポンサーサイト

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomiyama.blog22.fc2.com/tb.php/96-42405143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。