お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

言っちゃた・・・一大決意・・・・・  

言ってしまいました・・・・・手伝うから・・・やりましょ・・・・
3日考えました・・今も良かったのか?分かりません・・・
でも・・なくなってしまうのはイヤで・・・

大スキなので・・・我が家のいびつな田んぼ
na05-136.jpg
(去年の田植え後の写真です)

75歳の義父さん菊の仕事と・・田んぼと・・両方するのはつらくなってしまったらしく・・・

嫁はそんな話何も聞かぬまま・・・
今年は大小こまごま10枚ある田んぼ・・・
3枚しか作らないと・・・・昔からの田んぼで・・区画整理などされていなく・・
小さくいびつな我が家の田んぼ・・
仕事は大きく四角な田んぼの倍以上の大変さ・・・

でも・・・無くしてしまうのは・・辛く・・悲しく・・切ないので・・・

今日は・・・上半身が動きません・・
雨が降る!と言う予報だったので・・
今年から私の愛車になる事になった耕運機kun。
photo 042
昨日・・がんばってしまいました。
田植えまで・・に
水をためるためのヘリ(「くろぬり」と言うそうです)を作り・・
そのくろぬりが一番大変なお仕事らしい・・
しっかり出来ていないと・・水は溜まってくれない・・・
その後、水路を管理し・・草刈・・
水を入れてから2回また耕運機kun。をかけるそうです・・・・
田植えが出来るまでにするの。大変そう・・と他人事で見ていたのですが・・・
自分に圧しかかってきてしまいました・・・・
その他・・色々あるのだろうな・・・・

あ~考えるとキリがないので・・・
明日は!気合をいれて「田んぼ長靴!!!」買いに行ってきます!!

せっかくやるのだから楽しみます!!!

GWは
泥んこ遊びになりそうです!!

誰か・・遊びに来ます??!!
スポンサーサイト

category: 家。

tb: 0   cm: 4

コメント

がんばってくださいね!
私も、彼の実家が田んぼをやっているので、いづれはきっと:) 今年は、自分の実家の方で、田んぼをかりて、お米作り勉強中です(あはは)

komoKon #de434Fhs | URL
2009/04/25 19:45 | edit

babaちゃん 本当に偉い!
お義父さんもお義母さんも、旦那さんもbabaちゃんのその気持ちにとってもとっても感謝してるはず!
コブちゃん達にとっても絶対いい経験になるよ~~。
(ドロ遊びも好きそうだしね^^)

でもあまりムリしないように・・・体大事にしながら頑張ってね~!

Aya #DzOBplnM | URL
2009/04/26 09:15 | edit

お返事。

komokonsama。
ありがとうゴザイマス。
草木染の時におっしゃってましたよね!田んぼ!米作り!有機なのですよね(ブログも少し見ました)
私は田植えと稲刈り・脱穀・もみすり・と人手のいるときしか・・手伝っていなかったので・・・
今年から・・・どうなる事やらデス・・・がんばります!!

baba。 #- | URL
2009/04/26 09:38 | edit

お返事。

Ayasama。

ホントに悩んだよ~
自分のやりたい事なのかな?でも・・・・言っちゃいました・・
ダンナは・・全然・・・田んぼイヤな人だから・・
お前が手伝ってやれ~って感じなのですが・・
米作らないなら、ハウス建てようかな?ナンテ・・・・
でも、私は違う気がして・・・田んぼなくすのはイヤで・・・こうなってしまいました・・・
うん、とりあえずがんばります。

baba。 #- | URL
2009/04/26 09:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomiyama.blog22.fc2.com/tb.php/9-f92d3fcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

