お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

秋の  

秋の・・・農家の一大イベントと言えば田んぼ!!
稲刈り!に始まり脱穀!もみすり!をしてやっと稲が玄米になります。
天日干しをする我が家はまだまだ・・・新米は食卓にはのぼらないのです・・・
今年はホント変な天候・・・秋も同じで晴れが続かない・・・
稲が乾きません・・でも・・しかたなく昨日脱穀!をしました。
もちろん!コブ達も一緒!働かざる者食うべからず!デス。(おかげで今日は筋肉痛・・)
脱穀の機械は大きく重い・・・雨が降りぬかってしまった田んぼには入れません・・・
我が家の田んぼは水はけが悪くすぐにぬかるみ・・・(コブ達はチョコレート工場と呼んでいます^^)
あのチョコ的ぬかるみにハマッタラ機械は抜け出せない・・・・
昨日までの田んぼなら・・何とか機械が入る・・と言う事で
強行突破です・・・・・(予報通り・・昨晩はかなり雨降りましたね・・・)
脱穀してしまい・・・後は縁側で干す事に・・・・・
今年のお米sanはおいしいかな?????不安・・

bro1025.jpg

田んぼに出ていると・・・栗のイガで染めたくなる・・
稲の色のようなやさしいベージュに染まります。
イガイガ君達を煮出していると・・スゴっと思うくらい濃い染液がとれるのですが・・・
染めるとやさしいベージュ。
私の染め方が悪いのかしら???・・・
今年も毛糸を染めました。
鉄媒染ではグレーに染まります。やさしいベージュとグレー
ほんわかします。

秋!!
秋の・・
今年も 渓山荘で行われる 「秋の市」 に恐れ多くも参加させていただく事になっています。

ありがとうございます。
後・・・2週間。
菊仕事が今年は遅れ気味でまだまだ忙しい・・・・
1つ1つ染め染め・・縫い縫い・・編み編み・・
どこまで・・出来るかしら・・・・

11月7日  sun
    11:00~16:00
  渓山荘にて

 「秋の市」

photo 075



たくさんの方に会えるの楽しみにしています。


スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomiyama.blog22.fc2.com/tb.php/84-d8b75a60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

