お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マリーゴールド  

う~・・・ごちゃごちゃ・・・・しています。頭の中・・
色々やらなくては!と思う事は山づみですが・・・
1つずつ・・・・

お山は寒くなってきて・・我が家の畑の周りにたくさん咲かしている
マリーゴールドchanが元気が無くなってきました。
たくさんの花を付けているうちに♪
お花で染められるものは限られています。
チューリップなどの色も染まるのですが・・・すぐに退色してしまうし・・・
たくさんの花を採取するのはどうしてもかわいそうになってしまって・・・出来ない。

で・・・毎年。マリーゴールドは畑の周りに春たくさん植えます。
マリーの色は花の色がそのまま染まり、退色も他の花よりは少ない。
花が少なくなったのが分からない程度に間引きながら・・お花を頂きます。(ありがとうマリーchan)
bromari.jpg
キレイな水中花です。
1度目の染液を取って2度目ようのお水を入れたところ。ユラユラしてます。
bromari2.jpg
染め上がると、こんな色♪キレイな黄色。お花の色です。

今年はやわらかいインド綿のガーゼマフラーが10枚あるので・・・
水玉に染めてみています。
グラデーションでも染めてみたいなーと思ったり・・・・・
11月7日 渓山荘での 「秋の市」には・・・と思っているのですが・・・間に合うかしら?

隣の写真。のピンクは月桃で染めたBABYの肌着。
2枚だけですが・・・先日渓山荘samaに届けてきました。

今月末には noonSANでも草木染め会♪復活♪
「秋の市」・・・
そして・・・PCの問題・・
家のリフォーム後の片付け・・・・
そして・・・・菊仕事・・・

1つ1つ・・・・
がんばります。

色々な事。まだUPさせていただきます。
よろしくお願いします。

category: 草木染。

tb: 0   cm: 1

コメント

素敵!
いつもいつもがんばっててえらいなぁ~

お疲れ休みのお楽しみするときは、
ぜひ誘ってね^^

Noriko #tIzNQ2cE | URL
2010/10/14 09:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomiyama.blog22.fc2.com/tb.php/83-32881a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

