お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ぼちぼち と始動。  


ぼちぼちと染め始めました。9月末まだ暑かった頃夏の植物が元気がある内に!と思って、ミントとムグラ草で染めたり。
秋の色を先取りしたくて、テマリバナで染めたり。

ミントは鉄媒染で染めると濃ゆいグレーに染まります。

ムグラ草はいつもは迷惑な草です。堤防とか荒地に生えているモミジの形の葉と触ると痛いツルが特徴です。
でも、よく染まります。
キレイな黄色やからし色に染まります。

テマリバナは庭木。
春にアジサイのように小さな花達が集まって白い花を咲かせます。
秋に染めると赤味の色が出てきます。ちょっと秋が早かったので…オレンジ。
もっと秋が深まるとこっくりとしたピンクが染まる事もあります。


今年はBAGが染めたくなって、大きいの。小さいの。染め始めました。


あと…どんな色に出会えるカナ…

category: 未分類

tb: 0   cm: 3

コメント

結婚してからお庭のある家じゃないので染め染めしてないv-239 babaさんの商品はどこで購入できますか?

染物のショールや靴下、レギンスや帽子・・・
欲しいものがたくさん。アフリカカラーも勿論大好きだけど、自然カラー、アースカラー満載の染物はやっぱり魅力です。

また時間あるとき連絡ください、ブログでbabaさん紹介もさせて欲しいので・・・v-7 おねがいしますv-22

Juri unathu #- | URL
2010/10/06 07:36 | edit

なぜか べー のマークが・・・
ごめんなさい、失礼しました。

Juri unathu #- | URL
2010/10/06 07:38 | edit

ありがと♪

コメントありがと♪
まだまだ菊に振り回されている私は…携帯からのブログ生活です
今度必ず!PCからゆっくり遊びにいきますね~メッセージもmixiに送ります今は県内のお店やイベントで販売です。来年には、我が村にもとうとう光が来るので、ぼちぼちとnetshopも…なんて考えてたり…

和mi #- | URL
2010/10/14 00:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomiyama.blog22.fc2.com/tb.php/82-aef35bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

