お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

農家嫁始動!  

春!ですね・・・・・
菊に呼ばれ農家の嫁生活が今年も始まりました!!
はぁ・・と言っても・・今はまだ楽チン♪半日仕事です。
でも・・外で動き出すと・・アレもコレも・・と菊以外のことで動きたくなります。
庭の園芸♪新しい子を植えてみたり・・草むしり・・種蒔きも♪

今年は・・農家の嫁として・・・自然農薬??たる物製作してみようかな?ナンテ思っております。
菊に使えるほどの量を作るのはとっても大変そうなので・・初めは義母さんの野菜作りに役立てば!
よもぎミントなどハーブ系・・杉松など樹木系・・唐辛子・・で。
焼酎に漬けこるらしいです・・ただ今勉強中・・・
梅酒の季節6月頃に仕込むみたいです!

よもぎの新芽だけを集めて、黒砂糖と一緒に入れておくと自然に発酵して、成長剤になるんですって。
それも、作れたらよいかな??

こんなにたくさん書いてみたけど・・・実行に移れるのは・・どう??だろう?がんばるぞ!
菊に使えるようになるのは?いつ??

私が嫁に来て、初めて植えた植物(自分で管理している物)は藍ではなくて・・
「いちご」デス!!
photo 039

もう・・市場でのいちごの季節は終わりそうですが・・
普通に植えてある「いちご」はこれから!!
冬の寒さを乗り越え・・やっとこれから大きくなります。1コ2コ花が咲き始めています♪
今日は、せっせと2時間!!!!かけて草むしり!
よく言えば・・無農薬で作っています・・なんて・・ほっときパなしナノデス・・・
でも・・この子達は強い!私が子供の頃から実家にあるいちごの子供達デス
昔の品種ですから甘くない!!すっぱい・・
でも・・そのすっぱさがおいしいジャムになってくれます。
毎年、6月に実をつける頃我が家は甘いジャムの香りに包まれます。
1年分のジャムを作ります。

category: 家。

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomiyama.blog22.fc2.com/tb.php/8-b0602178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

