お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

甘み・・・・  

梅雨なのに・・真夏並みの太陽にヘロヘロの私の体に・・やさしい甘みがしみこみました。
今日の午後の2時間。畑を抜け出し・・和菓子作り体験!です。

bro07.jpg

縁というのはやはり不思議・・・今回も思いました。そしてステキな出会いにありがとう。
昨年の秋に参加させていただいた「秋の市」その時私が染めた毛糸を買って頂いたのが・・・
今日の先生の微笑庵の宮崎啓sanの奥samaでした。
その後、毛糸を追加で注文頂き・・メール連絡している中あっという間に毛糸がお子samaのあたたか小物に変身した写真を送っていただきとっても感動いたしました。
その連絡の中草の葉sanにお邪魔したのですよ・・なんて書いてあったり・・・・
草の葉sanからも、私の毛糸を買ったという方がこの間遊びに来ていただいたの・・なんて聞いたり・・
それが・・冬。

そんな中・・・・今年の5月。参加した「初夏の市」。
毛糸追加で送っていただきありがとうゴザイマシタ。ナンテ・・・・言って・・・
奥samaに再会してその時に微笑庵sanの最中を頂いてしまったのです。
ホントその時は・・びっくりしてしまい・・あたふたして・・ろくにお礼も出来ず・・スミマセンでした。
ホントなら・・こちらがお礼を言わなくてはいけないのに・・・・
家に帰ってから頂いた手づくり最中のサクサクおいしかった事。

そして・・・・6月。
コブが同級生のhh.のayaチャンと学校行事で会い・・・草の葉sanで今度和菓子教室があるんだって!!行かない?と言われ・・
詳しく聞いてみると・・・・高崎の微笑庵sanが来てくださる・・・
え!!・・・微笑庵san!!!行く!!行きたい!!

それからはダンナ様に懇願です!ははっ・・・・
実をいうと・・・・今かなり忙しい・・・・畑では・・芽カキという作業を待っている菊ちゃん達がわんさか!!
でも・・・2時間だけだから・・・と。
でも・・・
ホント・・・
むりして行ってよかったです。
明日から、またがんばれるくらいの元気を頂きました。
農家の仕事も季節を感じながら日々過ごしていますが・・・
和菓子の世界観も・・季節と共にある奥深いキレイな世界でした。

ステキな時間をありがとうございました。
今日はちゃんとリンクを張りながら書きたかったので・・・・・
久々にPCからブログUPしています。(ちゃんとリンクされているかしら・・・・)
携帯からUPすると・・・出来ないので・・・・・・・
でも・・また明日からは・・・携帯からのモブログだと・・・思います。
ははっ・・・スミマセン・・・
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

コメント

ありがとうございます!

こんばんは!
お忙しい中、主人の和菓子教室にご参加いただきまして、
ありがとうございます。
偶然が偶然をよんで…必然だったかの様につながりましたね(^^)
本当は、私が、和みさんの草木染め教室に参加させていただいて、
ゆっくりお話をさせていただきたいなぁ~
と思っていたのに… 主人の方が先に、
『なごみ』さんとの時間を楽しませていただいたみたいですねっ。

素敵な奥様方を前に、何やら初歩的なミスをしてしまったようで、
ゴメンナサイ。
「和みさんの『菊』に助けていたいだいた…」
と言っていました。
感謝。感謝です。
実物は、お店に置いてきてしまったというので、
明日(もう、今日ですね)が楽しみです。

また、きっと、お会いできる機会があるかと思います。
今後とも、よろしくお願いします!!

wakka@微笑 #GTudrheM | URL
2010/07/08 01:17 | edit

ありがとうございました

昨日は、お忙しい中おいで下さり有難うございました。


そして、
たくさんの菊まで。
丹精込めて育てられた菊、
いつも有難うございます。

草の葉 #- | URL
2010/07/08 05:15 | edit

お返事。

wakkaさま。
コメントありがとーございますスミマセンバタバタでUPしたらそのまま放置でお返事遅くなってしまいました。
当日、wakkaさんにも会えるかなぁ…と思いながら伺ったのですが、授業参観と言う事で残念でしたまた、どこかでお会いしましょうネ。
菊元気に咲いていますか?プレゼントで持って行く菊はスプレー菊にする事が多いのですが、和菓子屋さん輪菊も仏のイメージで無く和のイメージで飾って頂けるかしら?と思って。
それと、黄色の輪菊は種苗屋さんが微笑園と言って同じ漢字を使っているので…あづまチャンと言う菊です。正しくは「笑の東」です。
とってもステキなダンナ様でステキなご夫婦ですね
今月の草木染めでnoonさんのお教室もしばらくお休みです。お時間ありましたら、お出かけくださ~い^^

baba #- | URL
2010/07/10 21:54 | edit

お返事。

草の葉さま。
先日はバタバタとお邪魔してしまいスミマセンでした。
もっとゆっくり出来たら良かったのですが…
今…フリーカップを購入予定です。コーヒーにも紅茶もお茶も似合いそうな物が欲しいと思っています。今度伺います

baba #- | URL
2010/07/10 21:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomiyama.blog22.fc2.com/tb.php/71-65581944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

