お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お山も春~♪  

暑・・・・・お山は冬の寒さから・・急に春が着てます!おとといくらいから・・
でも、今日は暑すぎ・・この間までフリース着ていたのに・・今日は半袖!絶対体ヤラレちゃいます・・
我が家の前の白木蓮も一気に花を大きくしています。私の大好きな花デス。

先日、渓山荘の草木染め研究会♪にお邪魔した時藍の種まきをして・・・
我が家もしなくては!!と思い!昨日準備を始めたのですが・・
私も、農家の嫁になりつつあります。昨日は仏滅だったので・・今日大安に種まきしました♪!
義母さんは必ず種まきは大安に行います・・・
今年の藍は大きく育つぞ!!(隣のみどりは菊の苗です。菊のハウスにお邪魔してます)
bro09410a.jpg


    藍草の種まだ残っています。
    もし・・・欲しい方いましたら・・メッセ、メールいただければ・・
    何名か大丈夫だと思います。

染め染めもしました。
昨日、椿の実で、染めたら・・・・・・私絞るのを忘れてしまいました・・・・
結構・・ドジなのです・・・・
で、ベージュに染まった物を、また今日は桜の落ち葉で染めなおし!!
今度は絞りました。1箇所だけ小さくですけど・・コレが私のしるし♪
ベージュと掛けたので・・濃ゆい色に仕上がり・・満足♪
グレー・・レンガ・・オレンジ・・ベージュ・・・
きれいな色になりました。
bro09410.jpg

スポンサーサイト

category: 草木染。

tb: 0   cm: 4

コメント

奇麗に染まっています!

日本は暑くなって来たのですね!それともこれも温暖化のせい?イギリスも2月に雪が降ったり,その次の週にいきなり暑くなったりへんてこりんな陽気です。
いつも本当に奇麗に染め上がっていて見とれてしまいます!とても奇麗なオレンジですね。(拍手!)

きょうこ #pwhI1KcU | URL
2009/04/17 16:32 | edit

お返事。

ありがとうゴザイマス。
やはり・・オレンジとかに染まると・・草木のパワーはすごいな!!と感じます。
イギリスはまだ寒いですか?日本も寒かったり暑かったり・・変な気候です・・・・
体調はいかがですか?私はインフルエンザなどかかるとその後長引くと言うか・・体調万全!!になるまで時間のかかるタイプなので・・健康!!第一ですね!何をするにも♪

baba。 #- | URL
2009/04/18 11:03 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/05/01 14:49 | edit

種ありますよ~[e:731]

1年前の記事なので…どこにお返事残そうか迷ったのですがいちをココに。
種は後少しあります。
9日にある初夏の市で配布しようと思っています!
もし、必要でしたらお手数ですが新しい記事の所にコメント頂けますか?
メールアドレス付けといて頂ければご連絡させていただきます
まだ、これから種まきして間に合いますぜひ藍の色と出会ってください。

baba。 #- | URL
2010/05/07 18:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomiyama.blog22.fc2.com/tb.php/7-c0ba7d91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

