お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

もうひとつの赤♪  


今年は大豊作です。
イチゴの季節はお山は梅雨に入ってしまうため、毎年悲しい位に茎に付いたまま腐っていたのですが
今年は梅雨入りが遅れ入っても降っては晴れの繰り返し、私はバテバテですが…イチゴは元気♪
たくさんの実を付けています
我が家のイチゴは昔のイチゴ。甘く無いけど、ジャムにすると美味しいです。
1年分のジャム作り
お山の寒さにも、耐え…毎年広がりつつある我が家のイチゴ畑さんデス。えらい…

赤……、先月から赤を求めて染め染めしてましたが、また見つけました
「赤麻」茎の部分が赤い麻の仲間なのですが…お山には適当に自生していて…真麻カナ?とか…区別がつかず…真麻だと黄に染まるみたいで…
試してみました!
染液を取るのに、葉を煮出している時から、赤がでてくる不思議な植物でした。
結局染まったのは、オレンジと赤茶って感じでしたが…
あの液そのままの赤!が染めてみたい!と思わせる「赤麻」さんでした。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomiyama.blog22.fc2.com/tb.php/68-3387bd56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。