お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

赤をもてめて  


赤。
真っ赤を染めるのは難しい…
赤みの色を出す草木はあるけれど、9月など秋に染めるとピンクやオレンジ赤を含む色に染まる。
ガマズミ
てまりばな
かりん
枇杷

皆秋にならないと赤が出てこない…

6月入ってから、赤を求めて染め染めした。
明日noonさんの所で「noon草木染めの会」
紫蘇で紫を染める事になっているのですが、その他にに赤みの色がいいな~と希望
ネコヤナギ、前にピンクが染まったので…染めてみた。なんとか茶ピンクみたいな色に染まった…でも色の変化が激しくて染めムラになりやすい…
とちの木、緑葉で染めると赤みがでると書いてあったので…菊の畑前の雑木林へ…記憶ではここら辺にとちの木…あった…大きい…大き過ぎる…手の届く所に枝は無かった断念…

その雑木林に白い小さな花を咲かせている小さな木と目が合い。持っていた携帯で写真とる。
家の染料植物図鑑で見てみると…「小米空木」?赤みが染まるかも?
染めてみた。染まった。
キレイなピンク!
これ!にしましょ!

明日もこんなピンクが染まりますように…
6月の雑木林はたくさんの花が咲いていて、楽しい。夏の雑木林はどれも緑1色で見分けがつかないけど…雑木林を覗くと…いろいろ染めみたいなぁと思う草木がたくさん!まだまだお宝が眠っていそう。名前も分からない草木ばかりだもの…
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomiyama.blog22.fc2.com/tb.php/66-72560790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。