お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

芽吹きの色。  

春から初夏にしか出会えない色。グリーン。
bro.jpgよもぎで・・・
6月くらいまでの期間・・よもぎ、クズ、セイダカアワダチソウなど・・特定の草からグリーンが染まります。
普通煮出すと・・緑色の葉はダンダンと茶色に変色してしまいますが・・アルカリ水で煮出すと・・・・
グリーンになるのです。ホントに山崎青樹先生。ありがとうございます!!
こんな綺麗なグリーンに出会える染め方を見つけてくださって。

綺麗ですね。

渓山荘で行われる「初夏の市」に持って行こうと思っています。
飛び入り参加です・・・スミのほうでひっそりと出店させていただこうと思っているので・・・
5月9日(日)お時間のある方、ぜひお越し下さい。
もう・・・4月も終わり・・9日まで時間の無いのですが・・準備は進んでいません・・・・
この春はとっても忙しい!
暖かくなってきて・・・菊に呼ばれ・・・春の学校行事・・市の準備・・田んぼも・・そして・・・一番の難関がリフォームです・・・・・
色々と・・決めなくてはいけないこと多々で・・・・・パンク寸前でした。
ブログも・・放置しっぱなしでしたね・・・・・
スミマセン・・・そんな中でも・・・へこたれそうになっても・・・
立ち直れなくても・・・花はえらいです。
我が家の庭にもたくさんの春が来ました。やっと・・・
そんな花たちを見ていると・・元気になります。
bro0428.jpg
先日蒔いた藍草も芽が出てきました。
日曜日に今年のお米も種まき!!(こちらは義父義母さんがやったのですが・・)
春の仕事は多くなり!がんばろう!!と思います。

でも・・・・・今年の天候不順・・田んぼの世話を全てすることは出来ず・・・・
去年の半分くらいに・・・また縮小・・・・・どんどん小さくなる・・我が家の田んぼ(悲)
   良い天気に恵まれ・・・おいしいお米が食べられますように♪
スポンサーサイト

category: 草木染。

tb: 0   cm: 6

コメント

なんだか感動しちゃいました!
私も、がんばろう!

初夏の市、いきたいなぁ~(涙)

Noriko #tIzNQ2cE | URL
2010/04/29 12:12 | edit

お返事。

コメントありがとうございます
何度と染めていても、同じ植物でも、その時々で違う色と出会います…私もいまだに毎回感動ですよ。面白いですよ~染め染めどうですか?

baba。 #- | URL
2010/04/29 21:18 | edit

はじめまして、おじゃまします。
HEART REKEのりえさんにお願いしてストールと靴下購入してしましたmtです。

もうすっごく素敵な優しいピンクの色合いのストールでとっても気に入っています。
靴下もお揃いの色で可愛いし、何より履き心地のいいこと!

ほんとにありがとうございました。

次は何色にしようかな~(*^_^*)

tomo #- | URL
2010/05/03 22:17 | edit

babaさんお久しぶりです。
なるほど、アルカリ水だと緑に染まるんですね。すごいです。普通染色は緑に染まりにくいですよね(いつも茶色になったり)。感心です。
本当に奇麗に染まっています。
こちらはなかなか美味しい日本のお米が食べられないので(とても高いです)、うらやましいです。

きょうこ #pwhI1KcU | URL
2010/05/06 21:00 | edit

お返事。mt様。

コメントありがとうございますはじめまして
リエさん通して、草木染通してお知り合いになれて、うれしぃですありがとうございます
忙しくなると、すぐにブログ放置してしまうのですがまた遊びに来てくださいね~いつかお会い出来るとうれしぃと思います

baba #- | URL
2010/05/07 16:41 | edit

お返事。きょうこサマ。

こんにちはお久しぶりです
グリーン今の新緑の季節に、出会いたくなる色です私も去年からアルカリデビューしたばかりなのですがグリーンに染まると感動ものです
お米は大変だけど細々とでも、子供に田んぼを見せてあげたいと思ってますお米送りますよ~mixiの方にでもメッセージくださ~い我が家のお米は天日干しなのでおいしいですよ

baba。 #- | URL
2010/05/07 16:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomiyama.blog22.fc2.com/tb.php/61-994ebc79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

