お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

梅の色。春の色。  

先月、初対面で出会ったばかりですが♪HEART LAKEsanが草木染めの事とっても気に入っていただいて・・・
友人に双子の赤ちゃんが産まれたのでお祝いを草木染めで染めて欲しい♪
と、とってもとってもうれしいくて・・喜んで♪と染めさせていただきました。
bro0218.jpg
女の子と男の子の双子chan長く着られる物を・・と
パーカーにしました。
男の子はやはり、藍で水色。
女の子はこの季節♪やはり梅♪。藍を梅で染めたパーカー・・・長く着ていただきたいです。
2人仲良くずーと一緒に。と願いを込め2人が並んだ時に○に見えるように絞りました。
背中の首元にも1つ○昔からの「背守り」の変わりに・・・無事成長を願って絞りました。
気に入っていただけるとうれしいな・・・・

この季節・・春を待つ季節・・梅の花がつぼみが大きくなる季節・・に、
梅で染めるとピンクが出てきます。
他の季節では・・・ベージュになってしまいます・・・・・
bro218-2.jpg
   こちらは一緒に染めたストール君達。
   3月14日に行われる「初春の市」に持っていく予定(後ほど・・詳しく・・・)

きっと・・花を咲かせるための力なのでしょうね。

と・・・言っても・・お山の梅の季節はまだまだです。桜と同じくらいに咲きます。
今回の梅は実家で剪定をしていたので・・・頂いてきました。
お山の梅は3月。その頃に・・またステキなピンクと出会いたいです。
3月の「noon草木染めの会」では梅を染める予定・・お山の梅が早まってしまったら・・桃で染めます。

2月の[noon草木染めの会」はもう来週!!
今月は秋に取って置いた桜の落ち葉で染めます。
ピンクベージュやオレンジ茶・・グレーに染まると思います。
今回は染める材料たくさん用意しました。
ハンカチ
手ぬぐい
ストール
風呂敷
エコバッグ
Wガーゼの布
など・・・好きな物を選んで染めていただきたいと思って欲張って用意してしまいました。
楽しみです。
また・・ステキな人・・色・・との出会いがありますように。
スポンサーサイト

category: 草木染。

tb: 0   cm: 2

コメント

ありがとうございました!

お忙しいところ、ありがとうございました!
とってもかわいい色に染め上がって感激してますv-10
それに、細部に至るまでお気づかいいただき、これまたうれしい限りです!
背守り・・・・ステキv-352ですねv-238

双子ちゃんが、着られるようになったら、写真をとって報告しますね♪

ただ、春まで里帰り中なので、もう少しお待ちを~v-252
私も早く喜ぶ顔がみたい~v-356

HEART LAKE #- | URL
2010/02/28 01:01 | edit

お返事。

コメントありがとうございます
赤ちゃんの物を染めている時はこちらも、ほっこりとした気持ちになれます楽しい時間でした
産まれたばかりしかも双子きっとご友人のママは大変だと思いますでもゆっくりのんびり…赤ちゃんとの時間を楽しんで下さいとお伝え下さいせ。あっという間に大きく可愛くなくなってしまいますから(笑)

baba。 #- | URL
2010/03/02 08:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomiyama.blog22.fc2.com/tb.php/50-0bee6b8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

