お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

憧れの・・・・  

糸紡ぎ・・・・・

ず~と憧れていました。

でも・・なかなか機会に恵まれず、初めの一歩が踏み出せずにいました。
昨日!体験してきましたよ!!初めの一歩♪

毎月1度の渓山荘での草木染め研究会。昨日は秋の遠足♪です。
遠足♪何だかそのひびきだけでも、わくわくしますよね・・・・・
菊の季節がやっと終わり研究会も久々の参加です。

美味しいランチをした後、赤城のpaoで羊毛体験です。
photo 035

楽しかった~♪
なかなか難しく・・・奥深く・・・入り込んだら抜けられなさそうですが・・・
皆で・・おばぁちゃんになった時・・のんびり糸紡ぎしているおばぁちゃんになろうね♪と(気の長い話です)
でも・・・そんなのんびりとした時間の持てるおばぁちゃんになりたい!!

とっと・・・そんなで昨日は1日遊んできてしまいましたが・・・その渓山荘sama。での「秋の市」。
今度に日曜日になってしまいました。結構・・バタバタしています。

でも・・・染めましたよ!!

水木・野ぶどう・てまり花・つつじ・がまずみ・月桃・マリーゴールド・センダン草・ユーカリ

秋の色達です。
今回のお勧めはニットパーカーです。
photo 034
初めての大物です。
草木染めは太陽sanに弱い・・洗濯にも弱いので洋服には手を出していなかったのですが・・・
カラーアップと言う助液を使う事にして挑戦。
カラーアップ染まりにくい綿素材も濃く染めるためのものです。
自然のもので染めたいを思っていたので助液使っていなかったのですが(ストール類は今まで通り使っていません)
洋服を言う事で、お洗濯にも強くするためにも使ってみました。
ホントに濃ゆく染まるのでちょっと感動しつつ・・水木・野ぶどう・センダン草で染めました。
キレイな色に染まりました。

ほかに
photo 040

定番のストール
マフラー
ハンカチ
毛糸
編み編みマフラー
編み編み小物

などなど・・持って行く予定です。
ドキドキの初イベント楽しんで来ます♪

お越しになる方、ぜひ声かけてくださいね♪
寒いと思われます。暖かくしてお越し下さいませ♪
やわらかいお湯の温泉です。ぜひ入っていってくださいね♪
スポンサーサイト

category: 渓山荘sama。

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomiyama.blog22.fc2.com/tb.php/33-53aa2930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

