お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お仕事の記録。。。。  

このところ・・・・ブログ更新がままならなくなり・・
お手軽なインスタsanに流れている私です。

お山にも春が近づいてきて^ ^庭のクリスマスローズも咲き始めました。
春になる前に、この冬に出会った色たちのコト書いておきます。

出会いと感謝の色たちです。

心が落ち着く場所。この人に会うと心休まる人。
そんな大切な友人から、足袋を染めてほしいの~と言われたのは去年の秋。
ちょっと落ち着いた色目で好きなように染めて~
好きなように・・・とっても嬉しい言葉
でも・・ちょっと緊張しながら・・1足2足と染めると・・楽しくなってきてしまいました。

私・・・軽く着付けを習っていたコトがあって、着物は大好きなので
結局自分用にもこっそりと染めました。

とっても草木染の足袋ステキです。



ミント・枇杷・桜落ち葉・檜・ユーカリ・藍  で染めました。



循環の森やまの家sama
に並んでいます。




命の色。
そんな言葉が似あう色と出会いました。

こんなにも、パワーのある色には・・・もしかしたらもう2度と会えないかも・・・とまで感じました。
ご縁ができて、オオガネホームsamaから
檜の皮を頂きました。
きっと、伐採のタイミングもよかったのだと思います。
ホントに季節によって、色が変化する草木染。一期一会 です。




思わず、ありがとう。

そう言いたくなる色たちです。きれい。
 
スポンサーサイト

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomiyama.blog22.fc2.com/tb.php/311-21550935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

