お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

感謝の色・・・・・・・  

げっとう・・・・・月桃・・・・・・・
知っている方いますか?沖縄の植物。九州でも南でしか育たないらしい・・・・
2年くらい前に実家の父母が沖縄の離島めぐりの旅行をした。
現地から・・興奮した声で「げっとう持って帰るからね!」と電話があった。

????・・・・

母は何処かで染めると赤みの色が出てくると知り、旅行中園芸店を廻って探し・・・・
無くて・・・・(涙)・・・最終的に植物園の方に聞き、少し分けていただいたそう・・・・
沖縄では、自生している植物で・・買って育てる人はいないらしい・・・・

その時は・・・・????ふうん・・・??

それから2年・・・実家のハウスの片すみで・・よく育ちました・・
父が「大きくなって邪魔だから少し持っていけや」・・持ち帰り・・・・
やっと昨日染めてみました。

ありがとう・・・

ステキ・・・・・

photo 021 こっくりとしたピンクに染まりました。

実家は私の大事な植物園です。
定年後農業に目覚め・・ボチボチと直売所に出して農業を楽しんでいる様子・・
あの木が染まると言えば・・植えてくれ・・育ち・・・枝を頂いてくる・・・・・
桃・・ユーカリ・・びわ・・りんご・・

いつもいつも・・ありがとう・・・・

brosyou.jpg 月桃こんな植物です。南国系。

実家に下山したのは・・・・・・・・
11月3日。
県民マラソン。です。    スポーツの秋!!見学!!
photo 019良い天気(寒かったけど)で気持ちよかった♪
家族3人走ってきましたよ!!
私はもちろん応援!!です。走った後には甘いもの??ちょっと変かな??
りんごとムラサキ芋のマフィンを持って♪



スポンサーサイト

category: 草木染。

tb: 0   cm: 2

コメント

ご指導あれ

月桃。きれいな色に染まりましたね。
ワタシも、昨日、栗イガ染めやってみました。
詳細はブログに掲載。
失敗の原因は?____ご指導あれ。

草の葉 #31lTuKyE | URL
2009/11/09 10:02 | edit

お返事。

私も、たくさんたくさん失敗しています。
今でも・・ムラムラ染めになり涙する事多々です。
でも・・染めは楽しい♪
割と楽チンでしたでしょ♪
身近な木々から染めてみてください。

baba. #- | URL
2009/11/12 11:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomiyama.blog22.fc2.com/tb.php/31-106d8bf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

