お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

春色の染め。  

お山にも春が近づいている・・・
コブ達が、年度末のプリントを持って帰ってきたり・・・
地区の役員会で、お料理作り・・事業報告のプリント作り・・・
はぁぁ・・・年度末って、イヤです・・・・・
私は花粉症はひどく無いのですが・・アレルギー体質。
春先は、赤くなり・・かゆかゆかゆの日々を過ごしています。

そんな気持ちを吹き飛ばそう!!と、染め染め♪
春休みになってしまったら、自由に時間が使えない!!今だ!染め染め!
春の色です。
nagomi 181
昨日染めた、桃染め。
去年桃で染めたときは4月に入ってからでしたが・・・もっと、オレンジっぽかった。
今年は、ピンク♪
梅と、同じような色。
nagomi 180
左から4枚が梅染めデス。(鉄媒染・アルミ媒染・銅媒染)
右の2枚が桃染め。(アルミ媒染・銅媒染)  デス。

何で、小枝をくつくつ煮出しているだけで・・・そこからピンクの色が出てくるのだろう・・・
ホント、植物の持つパワーはスゴイ。
春、花を咲かせるために・・夏に太陽の光を集め、秋に紅葉し、寒い冬を乗り越えて・・
そして、今春に咲かせるための色をゴメンね・・・・頂いてしまいました。

ありがとう。

すごいピンクです。


category: 草木染。

tb: 0   cm: 2

コメント

すごくきれい!

お疲れさま!花粉症は大変ですね。うちの駄猫が大変です。
本当に色が素敵。きれいなピンク色に染まっていますね。すばらしいです。自然の色を使ってこんなにきれいな作品が出来るときっと梅と桃の植物はとても嬉しいと思います。

きょうこ #pwhI1KcU | URL
2009/03/17 21:49 | edit

お返事。

そうですかね♪今年は、お山の春は早くて・・梅の枝をもらう時には・・つぼみが膨らみつつあるところでしたので・・ゴメンね・・・ありがとう・・と言いつつ頂きました・・
駄猫san大変・・心配ですね・・・・がんばれ・・・・!

baba。 #- | URL
2009/03/18 14:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomiyama.blog22.fc2.com/tb.php/3-813057de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

