お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

草木染めあそび ー 板締め絞り・雪花絞り -  

とても、ステキな写真を撮って頂き
とっても素敵に紹介いただいきました。

身を引き締めて^^準備いたしますね。

以前から憧れだった 雪花絞り を染め始めてまだ日の浅い私が WS など
良い?のだろうか?と不安もありますが。

皆samaと一緒に

藍の不思議さ

にじんだ色の濃淡の美しさ

など、共有しご一緒に楽しい時間が過ごせたらと願っております。
精いっぱいがんばりますね・・・・
笑顔で楽しい時間が過ごせればと思います。
よろしくお願いいたします。



下記↓  matka  さんからの添付になります。



   草木染めあそび ー板締め絞り・雪花絞りー

.
   記憶は曖昧なのですが、国語の教科書に載っていた一文が心の奥深いところに刻まれています。

   大岡信さんの「言葉の力」。
    染織家の志村ふくみさんが桜の「樹皮」からきれいな薄桜色を染める。
    粉雪の舞う京都嵯峨小倉山の麓で切られた桜の枝で、匂い立つような桜色が染まった、という話。
    春を迎えるために花を咲かせる準備をしていた小倉山の桜の精を、
   「花を咲かせる前にわたしがいただいてしまったのだ」と、彼女は観想する。

   桜の"精"をいただいた。
  命の中にある、形として取出すことはできないけれど、そこに必ず存在している"精"。
   草木染めは、その"精"を色としてこの世に現す方法なのだと思うのです。

   毎年々々この季節になると、このゴツゴツとした木肌から桜色をとりだしたいと思いながら大人になりました。
    何年か前にとあるご縁から出会った友人は、同じ文章を心に抱いて同じように年齢を重ねていました。
   そんな友人とはじめた草木染めの会、暫くお休みをいただいておりましたが、
   不定期でmatkaで開催してゆくこととなりました。

   はじめての草木染めあそびは、夏の強いお陽様が大好きな藍の葉から、雪の花を染めてゆきましょう。


   草木染めあそび ー板締め絞り・雪花絞り

   夏の間に収穫した藍の乾燥葉から薄縹色(水色)を取出します。
    有松・鳴海絞りによくみられる、板で布を締めて絞る板締め絞りの技法を使い、
   雪花絞りの手拭いをそめましょう。
   畳んだ布を浸す場所、時間を変えて様々な模様を染め分けることができます。
   ご希望の方にはワークショップ後のランチプレートをお付けする事もできますので、
   ゆっくりとした1日をお過ごしください。

   日 程 3月7日(土) 11:00〜13:00  
    講 師 草木染め 和mi
   定 員 8名 
    受講料 3,800円(ランチ付き4,600円)
    持ち物 ゴム手袋

   *汚れても良い服装でおでかけください。

   お申込みはmatkaまでE-MAIL、TELにてお願いいたします。
   info@matka122.com
    027-386-2428



ご興味を持っていただけた方いらっしゃいましたら、ぜひ matka sanまで申し込みください。

昨日から3月1日まで matka san では、『 赤木明登うるし展 』 が開催されています。
雑誌でも、よくお見かけする 赤木sanのうつわ。
群馬での 個展ははじめてになるとか・・間近で見られるなんて、夢のようですね。

お時間会う方、ぜひお出掛けください。
私も!行きたい!ナ・・

夏に染めた雪花絞りの手ぬぐい。
コレハ!1番の傑作!デス。   液に入れる時間などによりさまざまな表情が出てきます。
どんな花がWS当日に 咲くのか?楽しみです。
aitenugui-2.jpg



そして、最後に、出番を待つ三角達。
たくさんの三角を 家具工房 DeepBreath さんに切り出していただきました。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

category:

tb: 0   cm: 2

コメント

matkaさんで草木染教室やることになったんですね。
今回は参加できないですが、
また機会があれば参加したいと思います。

shirokuro #- | URL
2015/03/05 15:03 | edit

shirokuro sama

お返事遅くなりました。すみません。
ありがとうございます。
ぜひ♪またお出かけください。
もう・・前ですが・・ばったりお会いできた時は嬉しかったです。
また、お会いできますように◎

baba.nagomi #- | URL
2015/03/08 23:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomiyama.blog22.fc2.com/tb.php/297-58863e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

