お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やっぱり不思議な草木染め  

まだまだ寒いお山ですが、春に向けてストールを染め始めました。

ピンクは冬の色。寒さに耐えながら春に花咲かせようと精を蓄えている幹からは。。。
ピンクが出てきます。
春に花咲かせる樹木 桜・梅・桃・ぼけ・などなど・・・

春に・・・なると悩ませれる方多いと思いますが・・・花粉症・・・・
杉もこの時期花を咲かせます。
花粉症のちょっと前!と覚えていたのに・・・・
今年は違いました。。。。。。



今年の杉染めです。
上2枚がアルミ媒染   ・   下2枚が銅媒染

黄色・・・オレンジ・・・
以前は・・こんなにピンクだったのに・・・ホント不思議ですね・・・・

mini_110125_13020001.jpg

土とか?気候とか?私が立ち入れない所が・・・
色に変化を与えているのカナ?

今まで、採っていた杉の木の枝・・・・
下の方の枝・・私が全部?採ってしまった?為・・・
もう・・・採れなかったのです・・・・
だって谷間に落ちちゃいそうで・・怖い・・・

でも・・・この杉の木で無いと・・・ピンクに染まらないのカナ?

あ、あ、残念・・・・・
スポンサーサイト

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomiyama.blog22.fc2.com/tb.php/296-d7962101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

