お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

色。  

久々に染めました。


bro0928.jpg

秋の色・・・・・
「がまずみ」と言うお山の木です。お山ではよく見る木。
秋になると小さな赤い実を付けます。
鳥達のえさになる前に私が少しおすそ分けしてもらいました。
赤系の色が出る数少ない植物です。
久々の染めはやはりこんな色と出会いたくて・・・この木にしました。

まだまだ菊も忙しいのですが・・・・・・
9月から10月初めで染めたい木々がたくさん♪
葉が紅葉する前、落葉する前に染めないと・・・・・・たくさんの秋の色には出合えません・・・
急がなくては!!!

とちの木、水木、てまりばな、栗など・・・
草達も枯れないうちに染めないと・・マリーゴールド、センダン草、ミント・・・・・・
どれから染めようかな??

でもでも・・・秋は実りの秋・・・・・
ホント10月咲きの菊もたくさん咲いてくる中・・・・・
我が家の一大イベント?!稲刈り!!!!!
昨日の日曜、コブ達にも手伝わせてウ~ン1/3くらい終了。
コブの成長がうれしい1日でした。
上の小4のムスコは大戦力です。お義母さんより背も大きくなり(お義母さんが小さい)頼りになります。
まじめに黙々と作業をこなす。「ちゃんとやれよ~」と妹に文句・・・・・・・
そうなのです・・・・やはり小2はダメです・・・・・・
あっかえる~バッタ~かまきり~と次々と捕まえては逃がす・・・・
作業は進まず・・・・・・・・・
bro0929.jpg
でも・・・覚えていてさい・・稲刈りの体験とても豊かな体験なのですから・・・・・
あと・・・何年こうしてこの田んぼでお米を作れるのだろう・・・・・
ダンナsamaは菊のハウスを建てたいらしい・・・・・・・・・・・・・
私は何も出来ないくせに・・・・田んぼでいて欲しいと願います。
手伝います。と言ってこの春した田植え。結局みな・・お義父さん任せ・・・・・・・
大雨が降ればそのたびに水の管理・・・あぜの草が伸びたら草刈・・・雑草退治・・いもち病退治・・・
何一つ出来ませんでした・・・・・・


農家の嫁への道のりは厳しいです・・・・・・
スポンサーサイト

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomiyama.blog22.fc2.com/tb.php/26-ffc72b2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

