お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初夏 ♪よもぎグリーン染のワークショップ  

草木染では、グリーンを染めるのは難しいのです。

昔は・・黄色に染めた後に藍を重ね染してグリーンに染める方法しかありませんでした・・・・

ですが・・草木染の第一人者の山崎青樹senseiがアルカリ水で煎出する!と言う方法を
見つけてくださいました。


初夏にふさわしい爽やかなグリーンです。


mini_110510_16500002_20130519224033.jpg

6月 7日(金) 8日(土)  11:00~16:00

爽やかな時間 in 渓山荘

の中で、

よもぎ染のワークショップをさせて頂くことになりました。


渓山荘のお庭で(笑)朝摘みのよもぎを7日朝から煮出しマス♪
煮出している様子からご覧になりたい方は!午前中からお越しください^^

煮出して・・染液が出来上がるのは・・・お昼過ぎを思われますので・・・・


1回目のワークは

7日 (金) pm2時~
    5名sama。

2回目は

8日 (土) pm2時~
    5名sama。


参加費 500円。

別に染材料費がかかります。


ご予約は渓山荘samaまでよろしくお願いいたします。
  tel 0278-52-2236




    

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomiyama.blog22.fc2.com/tb.php/241-3e6c5142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

