お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

はる。  

急に暖かくなりマシタ。
お山でも春ランラン♪


庭で春を告げる花は福寿草です。元気にしてくれる花。

イロイロな植物がうれしそうに芽吹いてきましたヨ♪

ルピナス
キャットミント
なでしこ
多肉sanたちも元気を取り戻し
チューリップ、スイセン、ヒヤシンス、ムスカリ、アネモネも

かわいらしい芽が出てきました♪

一番うれしかったのが・・クリスマスローズ♪

見てください♪
つぼみが♪去年初めて地植えした子達今年の冬は寒かった・・し
心配してました・・・・
でも♪植物はエライです。ちゃんと春になってくれました。
もう少しで花が咲く♪幸せな気持ちにしてくれます。


もう・・・ひとつ心配・・『レモングラス』。
夏に爽やかなハーブティーが頂けて♪
ナント!染めるとホントにその名の通りキレイなレモン色に染まる。

でも・・沖縄くらい暖かくないと・・地植えのまま冬は越せない・・と言うので・・・
鉢上げして簡易の小さなハウスに入れてお世話してきたのに・・・
急に暖かくなり・・・たいへ~ん・・・・株に白いモノが・・・カビルンルン発生です・・・・・
もっと暖かくなって、地植えするときに株分けしようと思っていたのですが・・
月周りも・・よく無いのですが・・

昨日、強制株分けです。
かすかに見える緑の葉を信じて!


祈っておきました。
また・・あのレモン色に出会えますように。



昨日染めた藍はとても良い色に染まりました。
藍は天気の良い日に染めると澄んだキレイな色に染まると言われています。
スポンサーサイト

category: スキ♪な事

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomiyama.blog22.fc2.com/tb.php/231-922e1831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

