お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

春に向けて。  

終わりました~^^申告用書類作り!昨晩ダンナに託しました。

はぁ~ノビノビ  ほッ♪
2012年分は農協の経理ソフトが変わり・・イロイロ大変でした・・
2013年分に向け改善しなくては・・な所・・ありです。

とりあえずは・・晴れ晴れで編み編みします♪

  

冬に編んだポコポコ編地のポーチ。
春に向けて綿糸で編み始めました。ただ今2個のみですが・・・
数字に飽きると・・編んでたりしながらの経理作業・・・でした。
私は・・かぎ編みがスキ♪
『かぎ編みで編む 伝統柄のあみこみこもの』と言う本を見つけて
このあみこみ編みもステキなので・・・
そのポーチも♪柄を模索しながら・・・編もう♪と思っています。

 帆布染めました。
これが・・厚くて大変でした。
1mずつ位染めたかったのですが・・・50cmに変更・・・
多色使いのトートbagにしたいな~と妄想しています♪
でも・・ミニトートですね・・・・


数字と格闘しつつ・・・
イヤになるとすぐ逃避行していたので・・・・
頼まれモノ押し売りモノも染まりました♪
  
写真1枚目こちらは押し売り・・・
藍ののれんなんてステキ~と話してくれたso-yasanに。
藍の色を中心に染めたくなって・・染めました(その内・・のれんになるカナ・・)
写真2枚目は糸染。蛙トープsanに。
糸を染めるのは・・結構緊張します。(いつもは小さく40gに巻き直して染めている^^;)
私は小さなお鍋で染めているため・・ムラにならないか・・とか。
100gの長い巻き。でも・・キレイに染まりました♪(自画自賛)
こげ茶に希望だったので、桜の落ち葉の銅+鉄媒染デス。
3枚目は・・ドキドキ。秋から染め始めたWガーゼです。
並べてあると、ホントキレイな色達です!!
すべて草木の色♪ほれぼれ~します。
お洋服の挿し色に使って下さる♪と言う話があり。
色止めをしました♪
どんなになるかしら?・・・ワクワク。
スポンサーサイト

category: 草木染。

tb: 0   cm: 2

コメント

ストール

こんにちは!去年ケイザンソウにて体験させていただきました、横浜から参りました都丸ともうしますm(__)m
染めたピンクのストール素敵なカラーになっております!

その体験の時とは別に販売していた厚手のインド綿?のグレーのストールが更に使いやすく、他のカラーのものも購入(その時ホナカナさんはグリーンを買ってました!)希望なのですが…今在庫ありますか?
もし、あったらカラーも拝見したいのですがどのようにコンタク取らせていただけば宜しいでしょうか?

とまる #- | URL
2013/02/28 17:40 | edit

とまるsama。

こんにちは^ ^
コメントありがとうございマス。

インド綿のストール気に入っていただけてとてもうれしいデス。
在庫あります^ ^
が、私もとっても気に入っていて、夏以外の3シーズン使えて定番ストールだったのですが…染め材料屋sanで廃盤になってしまい今あるだけと言う事になります…
今同じようなモノ探している所デス。染め材料屋sanにも、また扱って下さいと懇願しているのですが…

で、
連絡方法ですが、
ブログをPCでご覧いただけますか?PCで見ると、リンクの中に「和miのHP」がありますので、飛んで頂き「私」のページの中にメールが送れるようになっております^ ^

か、
このコメントを非公開にてお送り下さい。
公開コメントと非公開シークレットコメントがあり、シークレットにしますと、私以外の人は見られません。

どちらかの方法にて、メールアドレスをお知らせください。
在庫を写真に撮りましてお送りいたします^ ^

なるべく^ ^天気の良い日に写真を撮ります。自然な色の写真が送れるようにいたしますので、その写真の色を見て選らんで頂けると幸いデス。

いかが?ですか?

ご検討くださいマセ

和mi #- | URL
2013/02/28 22:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomiyama.blog22.fc2.com/tb.php/229-54c0b5a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

