お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

シルク5本指靴下。  

image_20130118143525.jpg

この年末年始にかけて染めた子達をアイロンかけました。
行儀よく並んでいると、かわいい。

枇杷・・真冬に花を咲かせる枇杷は11月~12月に染めると
    濃いピンクに染まります。
    深~いかわいいピンクでスキ。

ユーカリ・・アルミ媒染でキレイな黄色。でも・・・ 
      今回はそれに藍を重ねてグリーンに。
      鉄媒染すると・・・こっくりとしたグレーに。

みもざ・・2月頃に早々と黄色の花を咲かせるみもざ
     この時期もう少し・・オレンジになるカナ?と思って染めましたが・・
     ちょこっと・・茶系デス。でも・・それも出会いの色。奥にいる子

冬の間は私はこの靴下が手放せません。
重ね履きの一番下にこの子を履きます。
暖かい。

かかとの無いタイプでお手頃価格デス。


足が冷えてしまう方・・お試しになってください。


kutsu
こちらは・・大好きなインド綿ストール
私の定番のストールです。

50×170 の厚手のストールデス。

私は冬の間もこのストールで過ごします。夏はお休みで3シーズンOKの良い子デス。

秋の『暖かな時間』の時お客samaにブルーグレーの色が欲しいナァと
おっしゃられていたので・・・・

染めたのですが・・・・
ブルーグレーに染まったのは・・・1枚のみとなってしまいました。
枇杷でグレーに染めて、藍を重ねた子はキレイなブルーグレーに染まったのですが・・
(下から3枚目)
ユーカリでグレーに染めて重ねた子はグリーンが出て・・・
深ーいふかいグリーンに。(4枚目・・この子はこの子でとってもキレイな色)
ユーカリは元々は黄色に染まる植物なので・・・その黄色と藍がそしてグレーが重なった感じ?

やはり・・・・草木染って不思議デス。

でも・・出会いの色なので・・・・
自分の色を探しに来てクダサイネ。
ストールはこのほかにも・・たくさんお持ちします。




スポンサーサイト

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomiyama.blog22.fc2.com/tb.php/222-50df02ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

