お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

5本指靴下  

お彼岸の菊sanの嵐が過ぎていき・・・
そしたら・・稲刈りが待っていました。

とっと・・・そしたら台風がやってきて・・
10月咲きの菊sanをすべて倒していきました・・・
必死でダンナsamaが寝ずに直しました(薄情な嫁は・・寝てました^^)

そしたら・・大好きなスプレー菊がハウスで咲き始め・・
畑の菊sanと一緒になり・・また忙しい日々でした~

稲刈り以降の体の疲れがとれませ~ん(笑)歳だわ・・

でも!
もう10月うかうかしていると
何も染まらなくなってしまいます!!
今、染めないと♪出会えない色がたくさん♪
mini_120930_0933.jpg mini_120930_0931.jpg

夜な夜な&早起きで染めています♪
オレンジ、ピンク、黄色いろいろたくさんの色に染まりました。
今まで、イベント出店の時のみで販売してきた5本指靴下ですが♪

蛙トープsanにて置いて頂ける事になりました。
蛙トープsan日曜日のみの営業ですが・・・
ぜひ♪遊びにいらしてください。
我が家の近くです。
お越しの時には、良かったらお知らせくださいネ。会いに行けるかも・・・

オレンジ・黄色  センダン草(アルミ媒染・銅媒染)
ピンク  がまずみ(アルミ媒染)
など・・・
まだ、ユーカリ、レモングラス、てまりばな、のぶどう、栗などなど・・
早く染めてあげなくては!!

蛙トープsan靴下と一緒に、ハンカチも置いてあります。
mini_120930_0909.jpg
ガーゼ地の表とタオル地の裏
とっても使いやすいハンカチです。
どうぞよろしくお願いいたします。


一番上の色・・・むらさきに見えます?
キレイ~と思って・・私びっくり^^
アルミ媒染でピンクに染まった『がまずみ』
後は銅媒染で染める予定でした・・・が・・・
間違えて・・・鉄媒染に入れてしまいました:;
で、きゃ~と・・すぐ水洗い・・
再度銅媒染へ・・・
染めてみると・・・この色に♪
失敗から出た色ですが・・・私スキ♪
スポンサーサイト

category: 草木染。

tb: 0   cm: 2

コメント

そうそう、ちょうど稲刈りの時期に台風来ていたよね・・・。忙しかったね・・・。

草木染めも”実りの秋”なのね!!
みんなとても綺麗に染め上がって・・・すてきー。

蛙トーブさん、行ってみたいな~。

ふじおかひろこ、 #- | URL
2012/10/15 08:31 | edit

ヒロコちゃんへ

返事遅くなりました~ゴメンね
ぜひ♪お山に遊びに来てネ待ってるヨ~
やっとボチボチ…時間が出来そうデス♪

和mi #- | URL
2012/10/18 22:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomiyama.blog22.fc2.com/tb.php/200-59bbfe60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

