お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

藍・・・・・・  

我が家の藍もだいぶ大きくなってきました。
一番刈りをして!乾燥葉を作りたい!!と思っていても・・・・
盆用菊の花芽決めの芽カキが進まず・・・・・・・・・毎日畑と家事に・・・・・・・・・・

そんな中今日は盆が近づき来週からは本格的に忙しくなりそうなので・・・
ムスメサービスしてきました。
地区で開催している子供のおもしろ科学教室。
今回はとっても盛りだくさん・・何をするのかな??と思いながらの参加。
4つも・・作りました。
スライム・フライング・石集め・そして・・・・藍のたたき染めをしました。
photo 102ムスメ・・花のかたちにする・・・と言ったのですが・・
ムスメも実はたたき染めは初めて!
夏は忙しくて・・乾燥葉作りで精一杯だったので・・やらせてみたいな・・・とは思っていたのですが。
こういう形で体験させられていい機会になりました♪
藍に子供達が素直に触れているのにちょっと感動し・・・うれしく思いました。
藍を身近に感じて欲しいな・・と。

フツフツと・・あふれてきそうです・・・・・
私、こんな風に、藍の体験とかさせたいなぁ・・と。
我が家は菊農家ですが・・・藍・草木染め・農業体験・クラフト作り・稲作・・など、
やってみたい方が集まれる場所にしたいなぁ・・・と。
何だか。夢が出来ました。

いつ???がんばろ・・・・・・・・


藍といえば、先日渓山荘sama。でも藍染め♪こちらは生葉染め♪をしました。
良い色に染まりましたよ。良かったです。
私は、菊菊菊なので・・バタバタとお昼頃・・に2時間・・・・・
片付けもしないナマケモノの研究員でスミマセン・・・・
でも♪楽しい時間をありがとうございました。(バタバタで写真無しデス・・・)
新しい、ストールを納品してきました。詳しくはメインサイト和miへお願いします。

お山は夏の花たちが咲きはじめました。
bro0711.jpg ひまわり・ききょう・ダリア
どれも大好きな花。
もちろん菊もたくさん咲きはじめました!!
夏に向けて、がんばります。


スポンサーサイト

category:

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomiyama.blog22.fc2.com/tb.php/19-0131a770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

