お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ガーデン  

今年も♪藍のタネ蒔きました^^

今年も♪しっかりと大安♪に。(お義母san伝授デス)
先週の大安5日♪
月カレンダーを見ると7日が満月♪
きゃ~!!これは!種まきしなくては!と
5日気づいたのは昼すぎでしたが・・・
蒔きました~願いを込めて・・・・大きく元気になりますように・・

満月近くに種まきするのが良い
出来れば満月の2、3日前が良い
5日はぴったり♪

月の満ち欠けと・・植物の成長には関係があるらしい。
種まき・定植・植え替えは満月の前後1週間がよい。
植物の中に水分がたくさんあるらしい・・・・

5日の種まきの日から・・
種まき♪苗の植え込み♪植え替え♪がんばりましたよ~

mini_120412_1446.jpg  mini_120412_14470001.jpg

今年の新顔
ラムズイヤー
ホタルカズラ スター
多肉のセダムは今年も追加。

実家から柏葉あじさいもらってきました♪
出てきた葉もう柏の形が・・・見える^^かわいい♪

寒いお山に来て・・寒い冬を乗り越えてくれますように・・・

ガーデン♪
今年はがんばる!!と決めたので!
タネもたくさん蒔きました。

カモミール
エキセレア
アキレギア
ひなげし
やつしろ草
ショウメイキク
キキョウ
マリーゴールド
あやめ

たくさんたくさん芽が出ますように・・・・
大きく・・キレイな花をつけますように・・・

菊が忙しくなっても・・・
世話ができない季節も・・・・
草に負けず!元気にきれいな花を咲かせてくれますように♪



category: 家。

tb: 1   cm: 4

コメント

v-22藍のタネ、ありがとう!
プランターの土を耕して、昨日播いたのだけど・・・満月に合わせるといいのね!
次回からは参考にするねv-33

和miさんの花畑もこれから楽しみだね~v-10
沢山の木や草花・・・お山の青空にきっと映えることでしょう!!・・・いつか見に行きたいな・・・v-238

ふじおかひろこ、 #- | URL
2012/04/14 08:39 | edit

ヒロコちゃんへ

タネまきした♪のね~楽しみダネ
夏に青々とした葉っぱに育つヨ~
たたき染めとか、生葉染めは簡単♪楽しんでね~

ぜひ♪お山に遊びにもきてネ~

和mi #- | URL
2012/04/16 19:35 | edit

いや~ん(≧∀≦)
種いっぱい蒔いたのですね★
ステキ!!!!

私も遅ばせながら
アイちゃん蒔きました(^o^)!!

私も.もっと頑張ろ~

すー #- | URL
2012/04/22 22:00 | edit

す~♪へ♪

しっかり肥料入れたりしてあげて♪蒔いたのネエラい!
きっと藍kunも答えてくれるヨ~
私の種まき半分失敗みたい自家採取の種だから、無理カナ…?と思っていたのデスがちょっと…悲しい。

和mi #- | URL
2012/04/24 22:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomiyama.blog22.fc2.com/tb.php/180-8a60e7b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【ガーデン】

今年も♪藍のタネ蒔きました^^今年も♪しっかりと大安♪に。(お義母san伝授デス)先週の大安5日♪月カレように・・満月近くに種まきするのが良い出来れば満月の2、3日前が良い5日はぴったり♪月の満ち欠けと・・植物の成

まとめwoネタ速suru | 2012/04/12 22:47

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

