お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

グリーン  

お山の緑は日々濃ゆくなっています。
梅雨・・・昼間陽射し♪夕方から雨・・・と言う毎日です物ね♪木々は喜んでいるでしょう・・

藍草kun今年は根付くまでの期間水やりを怠ったせいで・・・いまいち状態です・・・
半分くらいが絶滅しそう・・・・・・1/3くらい何とか大きくなっています。(左の写真)
皆さんのところの藍草kunいかがですか??

我が家はとうとう菊が咲き始めました。菊シーズン到来です!
bro0618.jpg
今はまだハウスの菊達です。来週に入ると大きなハウスの子達も咲きはじめるでしょう。
黄菊・・金の香
白菊・・八海
スプレー菊・・セイクレール  などが咲きはじめます。

がんばろ!
菊が忙しくなる前に・・・・・コブ達サービスしておきました。
忙しくなると・・学校の話を聞いてあげる事も・・一緒に夕食食べる事も・・お風呂に入る事も・・
出来なくなってしますので・・・・・・・
先週末!ムスコの少年野球団の少年達我が子も入れて総勢6人!!
保母さん?学校の先生になったつもりになって、映画ROOKIESを見に行ってきました!!
まぁ・・疲れた事・・・・・
気をつけたことはただ1つ!お財布をおとすな!!です!
男の子はホントに1つの事に夢中になると周りが見えない!!
2回ほど・・財布拾いました・・
落ちてるよ~

ムスメは・・・photo 092 ピアノの発表会デス。
今回は涼しそうに・・白の綿糸でコサージュとレースのリボンを編んであげました。
がんばれ・・・・小さなピアニスト・・・・・・(まだまだデス・・・)

グリーン♪

出ましたよ!我が家でも♪
今週はまだやる気モードだったので・・バタバタと菊の仕事の合間に♪
bro06182.jpg
クズで染めました。でもでも・・せっせと働き者の義父さんが草刈してくれているので・・・
クズ採取には困りました・・きれいに刈ってある・・・散歩して・・採取してきました。
綿ガーゼのストール・・インド綿のストール・・綿×リネン糸を染めました。

続けて・・きっと私同様義父さんもやる気モードなのでしょう・・・
クズを染めた次の日、ばっさり ねこやなぎの木は剪定されていて・・・
う~染めたい!!!染めてしまいました♪
染めてびっくり!!!銅媒染で!赤みの色に♪ピンクが出てきたのです。
こっちもびっくり!!
きっと私のやる気モードが木々にも伝わったのかしら??
ステキな出会いの色達に 
    ありがとう



スポンサーサイト

category: 草木染。

tb: 0   cm: 2

コメント

菊とても迫力あります。

すごい迫力ですね。ハウスの菊。とてもきれいです。
コサージュをつけてきっと娘さんも頑張ってピアノひけますね。
染めてますねぇ。本当に色きれいです。下からに番目の紫色とても鮮やかです。

きょうこ #pwhI1KcU | URL
2009/06/22 08:56 | edit

お返事。

ははっ・・・・迫力ですかね・・そうですよね。
私は見慣れてしまいましたけど。
まだハウスなので少しです。季節になると・・1日に5千本とか切ります・・・恐ろしい・・・・・・
その季節が来る前に・・染め染め編み編みデス。

baba。 #- | URL
2009/06/23 11:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomiyama.blog22.fc2.com/tb.php/17-e49fb4cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

