お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新年の色 ミモザ  

mini_120106_10050001.jpg

今年の初染めは 『ミモザ』 にしました。

キレイなオレンジ(オレンジ茶って感じかな)に染まりました。
ミモザは大好きです。
新春の花と言う印象です。
まだ寒い中早く春が来ないカナ・・・と願っている2月頃に
元気な黄色の花をゆらゆらと咲かせてくれます。
つぼみがふくらみつつあるこの時期に染めると
オレンジが強くになります。
遅れると・・・もっと茶色。

自然って・・木々って不思議です。


一緒に・・花が咲き始めてしまったので・・大丈夫かな?と思いながら

『枇杷』でも染めました。

こちらは、きれいなピンクに染まりました。
 間に合った♪(良かったです)
枇杷も時期を逃すと・・・ピンクには染まりません・・

今年は、農家の嫁仕事もしっかりと!と思っているので・・・
草木のその時期を逃さないように!!
菊sanと相談しつつ・・染め染めしたいと思っています。


自分のペースで染めていけたら・・と思っています。

毎年書いている感があるのですが・・・・

今年こそ!! 『織』 がしたいです!

草木染の織のbagを作っていけたら♪と思っています。


がんばれ!私♪

スポンサーサイト

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomiyama.blog22.fc2.com/tb.php/160-d20918cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

