お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

インド綿♪  

草木染めってたんぱく質と結びつく。
だから・・・絹やウール動物性の繊維の方が良く染まる。
でも・・インド綿ってえらい!
お気に入りを見つけました。
きっと、織りが甘かったりするので、いろが入りやすいのかもしれない。
ホントは何が良くてよく染まるのは私は分からないけど・・・・・
良く染まった。
サイズも良い。
photo 065
左のストールが今回手に入れたインド綿のストール。
同じに桜の落ち葉で染めた。右がいつもの綿ガーゼのストール。
一緒に染めたのに同じ綿なのにこんなに発色が違う・・・・・・・
えらいなぁ・・・・
思わず・・自分用にユーカリで染めたグレーの子を1枚おろした。大事に使おう。
やわらかくて・・サイズも大きめで何かと役に立ちそうです。

昨日、渓山荘sama。に納品してきました。
photo 054
今のところ4色4枚デス。
また・・時間を見て染めます。ちょっと、やる気がフツフツ湧いているので・・今の内に染めよ♪
一緒に、

編み編み帽子を3点。
   先月納品して好評だったので。

ニットネックレスを10点。
   新顔です。

詳しくはメインサイト和miにUPしておきます。
よろしくお願いします。

昨日は・・渓山荘sama。で草木染め研究会にも参加してきました。
毎月1度ある草木染め研究会。草木染が好きな方が集まって、ワイワイする染め。
とても、楽しい・・・・思わず忙しいけど・・・・・参加してしまう。
今回は感動!!
あまりの感動で多分興奮して今のでしょう・・・・
写真を撮ってくるのを忘れてしまいました(涙)おバカでしょう・・・・・

春の5月、6月の若葉をアルカリ水で煎じると緑グリーンに染まるを本に書いてあり・・・
してみたいな~と思いつつ・・出来なくて・・
今日は思わず!してみたいです!!と提案してみました。
皆さん賛成♪
よもぎと、クズの葉で。

ホントにグリーンが出てきて・・テンションが上がりっぱなしでした・・・・
(家に帰ってきてからとても疲れていたもの・・・)

ムスメのお迎えの時間があり・・途中で退散・・・・・・・・・・
後ろ髪を引かれる思いでした。

ずぇ~たい6月中に我が家でもクズでアルカリで染めよう!!病み付きになりそうです。
スポンサーサイト

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomiyama.blog22.fc2.com/tb.php/16-f88bf022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

