お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2012  

新しい年が始まりました。

2012.

今年は良い年になりますように。

ステキなことがたくさんの年になりますように。



あたりまえの暮らしが、なんでも無い毎日が、幸せなのだと思った2011。
ここお山の生活のあたりまえが・・不安になる余分な物・・・
お山に降った放射能・・・・
我が家のお山の木々草たちは大丈夫なのだろうか?
我が家の田んぼで実ったお米はホントに大丈夫なのだろうか?
ここに住み、ここで農業をし、ここで育て、ここの物を食べる。
あたりまえの生活に不安を感じる・・
悲しいことだ。

もちろん、行政は大丈夫です。と言う。


こんな事は起きた事が無いのだから・・・・
いろいろは意見があって当たり前で、どれがあっているのか・・
きっと・・誰も正解はわからないのだろう・・・

分からない・・・無知な私である。
悲しい・・けど・・・


でも・・・やっぱり・・変わらずに・・


私はここで生きていく。
ここで暮らしていく。
ここで種を蒔き、水をやり、育て、実りを頂き、食べる。
農業をして、暮らしていく。


毎日、笑顔で暮らせますように。
楽しいことがたくさんありますように。
子供たちがスクスクと、心配しないで・・・成長していけますように。

あたりまえの事を願わずにはいられない私である。



この年末も、変わらずに家族で過ごした。
お義母sanのお餅。
お義父sanのお正月飾り。
栗きんとん。
年越しそば、除夜の鐘をつきに行き、
年が明けた。


mini_120101_0844.jpg


いつもの折鶴のお年玉袋を作り
子供たちにあげました。

2012.
良い年になりますように。
そうそう・・
毎年家族で書いている『書初め』

私は今年

 
 『 一歩ずつ 』


     と書きました。


少しずつでも・・前向きに・・新しいことに・・進んでいけるように・・・
スポンサーサイト

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomiyama.blog22.fc2.com/tb.php/159-e6fbaeb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

