お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ありがとうございました♪  

『初夏の市』ありがとうございました♪
皆sanの日ごろの行いが良いのか・・強烈な晴れ女がいたのか・・
爽やかな、気持ちの良い、すがすがしい1日でした♪

mini_110612_1346.jpg

ステキな1日が過ごせたこと、感謝いたします。
本当にありがとうございました。

心も体もすっかりリフレッシュして・・
今日は1日・・・・・・菊のハウスで過ごしました・・・・ハハッ・・
家に帰ると現実が待っていました!菊sanは毎日すごいスピードで成長していた!
でも・・・もう13日。まだ咲き始めない菊san・・・・今年は寒かったせいか?
咲き始めが遅い気がする・・・


その菊のハウスの前ですくすくと・・・成長しています。

今年は寒かったので、まだ・・・15㎝位かな・・・
shiso.jpg

紫蘇デス。

来週の20日noonsan。で、月に1度のお楽しみ♪ 『草木染の会』 があります。
今月はこの紫蘇sanで むらさき を染めます。
草木染の紫は退色しやすく・・難しい色なのですが・・
せっかくなので♪きれいな紫を染めようと思っています。

が・・いつもは試し染をしていくのですが・・
何せ・・紫蘇。15㎝にしか成長していない上、プランターに2つ。
今回は試し染は残念ですが断念・・・紫蘇が無くなってしまうので・・ごめんなさい。

紫 1色では・・さみしいので、ねこやなぎも、染めてみようと思っています。
1度写真のよう赤やピンクに染めたことがあるのですが・・
1度だけの奇跡の色。
次からはオレンジに近い茶色。先月末に試し染をした時も・・・オレンジ茶でした。
20日は何色に染めるでしょうか?

出会いの色なので・・・その年の気候などによっても・・変化する色・・・・
不思議な草木染です。

noonsan。の先月のマクロビランチ♪
mini_110523_1245.jpg
美味しかった♪
今月も楽しみです。


スポンサーサイト

category: 草木染。

tb: 0   cm: 2

コメント

お天気もって良かったですね。
丈夫な麻編み袋に日よけアームカバー。
早速、活用させていただいています。

これから、忙しい日々が続くようですが、
お体に気をつけて、お励みください。

草の葉 #3/2tU3w2 | URL
2011/06/17 05:04 | edit

草の葉サマ。

スミマセンブログほったらかしでした…
すっかり農家な日々を送っているため、早くに眠くなり…PC前に座れない日々ででも…元気で今年も良く日焼けしそうです。
いろいろとお出掛けしている様子デスね~楽しそうです。
また…楽しいお話聞かせてくださいマセ。

和mi #- | URL
2011/06/21 22:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomiyama.blog22.fc2.com/tb.php/134-ad9d1fec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

