お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

noon草木染の会・4月は!  

月に1度皆sanと楽しい時間を過ごしながらの草木染。
noon→草木染の会
  (詳細は以前のブログからご覧ください→)
4月!今月は25日(月曜日)です。
今回は・・・・
欲張って草木染と藍染と両方しようと考えています。
(ちょっと・・不安 すごく私バタバタしそうで・・・何かドジな事しそう・・・)

fuki.jpg
mini_110421_1618.jpg

春の代表野菜の蕗で染めます。
お山には・・あちらこちらに蕗が出没。
この子以外に良く染まる子デス。
スーパーなどで買ったものでも大丈夫です。
食べない葉の部分を使って染めましょう。
春が早かったからでしょうか・・・以前はもっと茶が強かった気がしましたが・・
昨日試し染めした物は黄色に染まりました。

藍染は、
乾燥させておいた藍草の葉を使って乾燥葉染をします。
キレイな空色に出会えますように♪

お時間の会う方♪ぜひ染め染め一緒にしませんか?

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomiyama.blog22.fc2.com/tb.php/124-cd8656a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

