お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

愛着。  

なんでか?毎年1枚2枚と増え・・今では初めのジーンズの生地が見えない・・・・・
初めは・・もったいないし・・作業着だし・・
1枚、ひざの穴に ダッダ・・と縫って。
歳を重ね・・腰回りに肉が付き・・・なんだか?作業着を買うなら違う服が欲しい・・
はけるジーンズを作業着に・・ダッダ・・と縫う・・
mini_110413_1708.jpg

穴が開いては・・縫っていたらこんなになってしまいました。
もう・・今では 愛着 があって、このジーンズでないと・・・
と思って、この春も開いた穴を薄くなった生地を補強するため・・・
ダッダ・・と縫いました。

貧乏性な私です。


お山もそろそろと・・私の大好きな季節・芽吹きの季節・新緑の季節がやってきます。
生命力に満ち溢れたその季節が大好きです。

春になると・・私は種を植える。
種から植えると・・愛着もひとしお♪

藍草kunはもちろんなのだけど・・他の植物も種から育てるのがスキ。
毎年ムスメと秋に種を取り、春に蒔く。マリーゴールド・ひまわり・朝顔・コスモスなど・・・
その命が回っている感がスキ。

そんな私は・・種を見ると・・育ててみたい感になるときがある(気分で)

冬に頂いたアボカドの大きな種から、今やっと根が生えてきました♪
me.jpg
ふふっ可愛いと思いながら・・成長を見ているのがスキ。
その内 芽も出てくるでしょう♪
もう・・・何年前かな・弟夫婦の家に子供達と遊びに行ったとき・・
まだ・・ムスメは幼稚園だったかな?
姫リンゴが出てきて・・初めて食べるその小さなリンゴをムスメがとっても嬉しがり・・・・

私は・・その時も・・・なぜか・・・

その姫リンゴの中から出てきた種を持って帰ってきた。
家の前でただ今1m成長しました。
あまりに・ひょろひょろと長くなったので、この冬ちょっと剪定のつもりで
バチと・・1mに切ってしまったの・・
新芽が出てくるまで心配でしたが・・・
この春も・・元気に新芽が出来ました。

良かった♪

幼稚園の給食で出た枇杷の種も畑で成長中・・・

姫リンゴ・枇杷・・食べられる日は来るかな・・・・





スポンサーサイト

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomiyama.blog22.fc2.com/tb.php/123-040fe5b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

