お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

藍の種まき・・  

今年も蒔きました。
今年も変わらずに蒔きました。
藍の種。

今日は大安です。
年をとったのでしょうか・・お義母sanの影響でしょうか・・・
大安に蒔きました。
本当はダンナの愛読書『現代農業』に満月に種を蒔くと良いとずいぶん前の号ですが・・
書いてあったので、実践してみたかったのですが・・・
次の満月は18日1週間後です。
ちょっと・・遅くなってしまうので・・新月の頃より良いだろうと・・
今日の大安を選びました。
月の満ち欠けと植物の生長は関係があるという『現代農業』の記事だったのです。
興味津々でしょ♪
地球も・・月も・・宇宙も・・・?何か私たちと関係しているのカナ・・・

aikiku.jpg

今年も、きれいな藍の色に出会えますように。

昨日から・・・菊仕事から・・・お呼びがかかりました・・・
お盆用の植え込みが始まるため、とうとう逃げていた私もお呼ばれいたしました。
1箱に何本あるのだろう?菊は1本の苗から3~4本の菊に成長させます。
5㎝程の苗の芯を止めて脇芽が出てくるようにします。
苗箱の菊san達を1本1本芯を欠いていきます。

あ・・・春になったのだな・・・と感じました。
また、私の菊のシーズンの始まりです。

菊の確定申告が終わり・・ほんの1か月・・・
何とか・・作らせていただきました。
草木染の事を紹介させていただくHPです。
やっと・・・すべてのページが出来ました。

   ←『お山の色々 草木染 和mi』

簡単に・・シンプルに紹介させていただいています。
何か質問などある場合は、コメントやメールからよろしくお願いいたします。

このHPを作るに当たり♪
専門学校時代の友人のイラストレーターのアクツイズcyamaに
和miのマークを作ってもらいました。
「葉っぱ&木&しずく」で草木染を表しています。
以前から消しゴムハンコで作りタグなどに使っていたのですが・・・
データにするのは・・私には無理だったので♪
ありがと♪でした。
初めは2種類だけだったのに・・
グレーに・・茶に・・3色に・・など・・・
段々要望が増え・・色々ほんとありがとうでした♪
HP内いたるところに使ってますので・・見てください♪

HP、ブログこれからもお願いいたします。
スポンサーサイト

category:

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomiyama.blog22.fc2.com/tb.php/120-e26404f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

