お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

せんせい^^  

今日は、lasicu の aya ちゃんがweb 先生。で遊びに来てくれました♪
新しくHPを造りたい!と思っていても・・いざ申し込みをしようとnetを見ていると・・・
専門用語が並んでいて・・躊躇してしまう私です。
aya ちゃんに助けて~と頼むと早速来てくれました♪

と・・・半分は遊びに来てもらう気になっている私は・・朝からルンルンで・・キッチンにむかいます。

brokomeko.jpg

我が家では、冬になると必ずお義母sanからお団子でも作りな~と米粉(自家粉ひき)が届きます。
私自身もお団子くらいしか思い当らなかった米粉レシピ・・・・
「枝元なほみの一番やさしい!米粉レシピ」と言う本を見つけて購入してから・・・
作ってみよう!と思いつつ・・いざ!が出来ない私・・
今日は、2人でおやつに食べよう♪とシフォンケーキのレシピを平らに焼きました。
ロールケーキになるレシピだったのですが・・思いのほかフワフワで厚さがあって・・
巻けそうにないので・・・ふわふわケーキのカスタード添えって感じに♪

米粉オンリーで作っているのに・・スゴいふわふわ♪
軽い感じに焼き上がり♪自己満足ですが・・・上出来♪

これからはお義母sanが挽いてくれた米粉いろいろ使えそうデス。
次は米粉ときな粉のビスケットを作ろ
米粉の本と一緒に購入した「ベジおやつ」も♪ヘルシーなおやつたくさん。

本と一緒に写っている袋のお粉。1つが米粉1つがきなこデス。
きな粉も・・大豆を煎って挽いてくれます。
お義母sanはスゴいデス。

私は・・・そんなおばぁちゃんにはなれないだろうな・・・・・


昨日は、
この所・・・春の色♪
この時期だけしか染めることができない・・・ピンクばかりを染めていたので、
(それは・・それは・・幸せな時間なのですが・・・)
黄色が染めたくなり・・・・・染め染め試し染・・
出会えるかな・・・・・
玉ねぎ。
玉ねぎの皮をためて・・ためて・・染めます。
玉ねぎの染液はとても・・濃い液が出てきます・・・・
そのまま染めると・・皮のそのままの色オレンジに染まってしまうので・・・・・
可愛い春の黄色に会いたくて・・・
今回は1番目2番目・・とふつう3回液を煮出して作るのですが(だんだん薄くなる)
4回目も煮出して染液を作りました。

その4回目の液だけを使って染めました。


   たまご色♪

mini_110226_1537.jpg

   可愛い色に会えました。
スポンサーサイト

category: てづくり。

tb: 0   cm: 4

コメント

いやいやいや~
babaさまは十分義母さまに匹敵するステキさをお持ちですよ

babaさまの家に遊びにいきたいです 笑

”たまご色”
と表現するところがまたスキです

juri unathu #- | URL
2011/03/03 08:05 | edit

juri sama。

ありがと。

来て!来て!田植えしに来て!あれ?主旨が違うね・・・

ぜひ♪いつか・・・家族で遊びに来てね♪

お店覗かせてもらってますよ!!
いつも♪パワーを頂いています。
私も!がんばろ。

baba。 #- | URL
2011/03/03 16:13 | edit

和miちゃん この間は長々とお邪魔しました^^

本当何をしに行ったんだ!って帰って一人反省会しましたよー笑
ゴメンネ・・・全然お力になれなかった(T-T)
ちゃんと勉強していかなくちゃだったわー

逆に私が色々と教わってきちゃったね~笑
米粉の本もね、早速次の日に借りに行ってきちゃった♪
↑ベジタブルおやつの本は先月、私も借りた~!
何も作らず返却期日になっちゃったけど。。。

「たまご色」のストールもすっごくいい色!
何とも言えない暖かい癒し色だね~~
たまねぎの皮、必要な時は言ってね、貯めておくから^^

Aya #DzOBplnM | URL
2011/03/04 20:38 | edit

aya sama。

また♪遊びに来てね^^
米粉をおいしく使いこなせるようにお互い頑張ろうネ~
春に向けてayaちゃんも色々がんばってネ。

和mi #- | URL
2011/03/05 13:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomiyama.blog22.fc2.com/tb.php/110-8fbb294a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

