お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

春の色。梅染。  

先日たくさん雪が降ったのに・・・・
今日は暖かな1日でしたね。春が近づいている?・・・
部屋では、鉢植えにしたヒヤシンスが咲き♪良い香りがただよっています。
庭には福寿草が顔をだし♪春・?・・

今日の暖かさは梅が咲く頃の暖かさだそうです。
今日は梅で染め染め♪
2月28日noon→sanで行う2月の草木染の会は梅染デス。
今日は試し染めもかねて染めました。
今年の冬は寒かったからなのでしょうか?
赤みの色はいつもの年より濃ゆい色が出てくる気がします。
木は何かを感じるのでしょうか?
broume.jpg
梅の枝は前橋の実家が剪定した物を頂いたので、もうつぼみがホコロンデいます。
春色のストールも染まりました♪
この落ち着いたピンクはいろいろと何にでも合う良い子デス。
出番の多い色です。

何度染めても・・不思議な気持ちになります。
植物は木はスゴイなぁと。
春にきれいな花を咲かせようと・・寒い冬をじぃ・・と耐えているのです。
枝の中に花になるためのパワーを貯めながら・・・・・
ありがとう。
きれいな・・チカラのある色を・・・・・

一緒に今日はちょっとお遊び♪
暖かくなってきてしまいますが・・3月の草木染の会では・・・
羊毛♪フエルト♪ワークもしたいな♪と思って。
broyoumou.jpg
コニディールのシートの羊毛20cm角位を2枚。
重ねて、お湯とせっけんでフエルトにしました。
それを好きな形にチョキチョキ。
もう一度周りをフエルト化させて・・・・・
各々梅染で染めました。
さて・・・何が出来るでしょうか・・・・
コースターを2枚(四角いのデス)
他の物は・・・重ねて重ねて・・・お花のコサージュになる予定です。
どんな感じになったかは・・・・
noonさんへ2月に持って行っておきますので、見てくださいね♪
乾いてから、縫い合わせます。
スポンサーサイト

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomiyama.blog22.fc2.com/tb.php/108-5ad532d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

