お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

チョコとお雛sama。  

忙しい1週間が過ぎていきました。ほっ・・・
気を使う1週間でした。
今年は・・・地区の公民館長などと言うものをしていまして、
この1週間は、忙しかった。村の行事に始まり・・近所の神社のお祭り。
この合間にコブ達のソロバンの競技会が入り・・・母は疲れていました・・・・
なので・・・
今年は手抜きチョコです。
冷凍のパイシートで作ったチョコパイのみ・・・です。
ハハッ・・・
brobare.jpg
でも・・・ムスメの友チョコ作りは手伝ってあげました。
こちらも手抜きです・・何せチョコを溶かすという作業をする元気のない私。
チロルチョコにデコデコさせて終わりにしました。

手抜き手抜きでも!してあげなくては!そう!昨日は大安デシタ。
brohina.jpgbrohina2.jpg
じゃ~ん。
我が家のお雛samaはナントまぁ7段飾りです。
広い母屋があるのだからと・・・実家が勝手に頼み・・・
私の望みが聞き入れられたのは・・・
お雛様とお内裏様の着物の生地を自分の好みに変えた位でした・・・・・・
でも・・・今ではそんな7段飾りにも愛着が湧いてきて可愛い♪
私が好きなのは・・庶民出身の家来san。の笑っているおじぃchamaです。
下から3段目にいるのが庶民出身の家来san達 泣・怒・笑 の表情をしています。
一番おじぃchamaが笑っているのです。人生年を取った時には笑って暮らせるように
と言う願いが込められているそうです。
このおじぃcyamaちゃんと可愛いわらじを履いています。ソコがすき。
ミニチュア好きのムスメはお茶道具&お牛sanの馬車?牛車?が好きみたい。
三人官女や5人囃子の道具も♪
7段飾りの前には、お義母sanが大事にとって置いてくれている
幼稚園の時に作ったお雛様達もいっしょに飾られました。

家の事ばかりで・・過ぎていった毎日でしたが・・・・
いちを・・納品にも行ってきました。
渓山荘→samaへ。

赤ちゃん肌着set(藍染) 2点。
赤ちゃんパーカー90サイズ(月桃染)1点。
赤ちゃんパーカー90サイズ(藍染) 1点。
綿ガーゼのストール  8点。
インド綿のストール  4点。

以上です。

12日。渓山荘では・・・トンボ玉のワークショップが行われていたので、
ムスメと一緒に、1つずつ制作。
ガラスが溶ろっとしてくる瞬間スキです。
mini_110212_1121 (1)
スポンサーサイト

category: 家。

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomiyama.blog22.fc2.com/tb.php/107-dd2a24c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

