お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1月のnoon草木染の会。試し染♪  

1月の最終日。31日にnoonSan。→にて『 草木染めの会 』(詳しくは以前の→より)が、あります♪
毎月私にとって楽しみな1日♪

今月は栗のイガ染です。
冬の間の草木染は染める素材が限られています。
ですが・・・和miではあくまでも身近な植物で染めたい!という気持ちがあります。
今では・・染材料屋sanではウッドチップなど色々な物が手に入るのですけどね・・・

栗のイガは秋に近くの雑木林に落ちている山栗のイガイガsanを拾っておきます。
雨の当たらない日陰に保管しておきます。
やさしいお山の色が出てきます。
何にでも何色でも合わせやすいベージュ、茶色が染まるので
よく毛糸を染めます。
bro1-25.jpg
こんな感じに染まりました。
ちょっと地味な色ばかりなので;;
1月2月頃がお花の季節のミモザ12月に染めた時オレンジに染まったので試し染。
花が咲き始めてた今はどぅ?かな・・・・・
やはり花の季節・・オレンジは出てきませんでした↓↓::
茶色だと、栗イガと同じ感じ何か別の色がよいなぁ・・・と思い。

今日・・・新たに試し染したのは「杉。」
びっくりしました。
こんな不思議があるので・・・草木染はやめられません!!
以前染めた時は、オレンジがかった茶。という感じでした。
間のなく本格的な花粉症の季節・・杉の花の季節です。
今が一番良い色が出るかも?と思いながら染めたのですが、
いったい、どこにそんな色を持っているのでしょう・・・
ピンクです。
不思議・・・・・・
草木染のどんな本を見ても杉でピンク!!なんて出ていません・・・
茶・・茶・・茶色に染まると書いてあります。
でも・・今日出てきたのです。ピンク。
brosugi.jpg
1月31日。またnoonSanで、この色に出会えることを願って杉を持参することにしました。
花粉症の方いますか?
見ただけでひどい方はつらいですよね・・・・
花粉症ひどい方がお越しのようでしたら・・
前の晩に染液をとって液だけをお持ちするようにしようと思いますので、
遠慮しないで、コメントでも頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

杉を身に着けていたら・・花粉症が軽くなる・・なんて奇跡も起きないかな・・・・
起きたらうれしいな・・・

では・・・31日。
楽しい1日になりますように。


スポンサーサイト

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomiyama.blog22.fc2.com/tb.php/105-06971e43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

