お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

シンプルステッチのくるみボタン  



チクチク・・手うごかしました。(・・ムスメがインフルで寝込んでいる隣で・・・)

たくさん並びました。

草木染のやさしい色の布 と 糸 。

ヘアゴムとブローチになります。

4月5日の渓山荘
4月6日のH&G

に、持って行きます。

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

GREEN MARCHE  


2014年 4月 6日 (日)

GREEN  MARCHE

 
  cafe & market & music & performance


a m 1 0 : 0 0 ~ p m 3 : 0 0

  『 良いものを大切につくっているお店が集まるマルシェです 』

ハウス&ガーデン本社敷地内 雨天決行。

詳しくは ハウス&ガーデン まで。



久々にうれしいお誘いをいただいて**
想像するだけで楽しいので♪
連日出店で・・・体力が心配ですが・・・
楽しいウキウキ気分で準備しています。

良い天気になりますように。楽しみ♪ ♪

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

keizansou 「四月の窓辺、春灯」  



2014年 4月 5日

keizansou
  「 四月の窓辺、春灯 」

□演奏会
Aoki.hayato と haruka nakamura
  
 昼の部 「四月の窓辺」 14:30~15:30
 夜の部 「春灯」    18:00~19:30

ゆっくりとした空気の流れる 渓山荘 にて
ゆったりとしたイベントが行われます。

ゆる~りと参加出展させていただきます。

イベント open 11:00~20:00

ですが、私の出展及びWSは15:00?16:00?くらいまでに、なると思います。

詳しくは渓山荘hp  まで。


春に巻いてほしい 草木の色々の ストール をたくさん。
木々植物の力を感じてください^^

と、lasicuとコラボの作品。

と、シンプルステッチのくるみボタン
などをお持ちいたします。




WSはこのくるみボタンを一緒に創りませんか?
3.8mmの大ぶりなボタンです。
ヘアゴムに。ブローチに。なります^^

刺し子気分。刺繍気分。
すきに刺してクダサイ。

私のは・・・刺繍とも・・刺し子・・・とも・・
言えない・・簡単並縫いステッチ!?

でも・・力の抜けたコノ感じがスキなのです^^

一緒に流れる時間を楽しみましょう♪
お待ちしています。

category: 渓山荘sama。

tb: 0   cm: 0

ありがとう。をこめて  

福島へ。

下のムスメsanが小学校に上がる4月に帰ろうと思っているんです。
夏に菊畑での・・・会話。

ちょっと。びっくりした。

3年前に我が村の避難所に来たその年の夏から避難所から菊畑に手伝いに来てくれました。
借入住宅からも毎年春から秋一緒に畑で過ごしてくれて、ホントにありがとう。

門出の春です。

早くに1日でも早くに普通の穏やかな日常が戻りますように。

イロイロこれからも大変なコトたくさんだと・・思います。

1つでも、多くの笑顔が訪れるように願います。

春に3年生になるお兄ちゃんと1年生の妹ちゃんで
毎月笑顔でカレンダー並べられますように。



木のカレンダーおくりました。

1年生に上がり数字のお勉強にも、なるカナ?と。

カレンダーを作って頂いた、家具工房 Deep Breath sanから
草木染の和紙を使いたい。と言われ^^

ありがたいなぁ。。と心をこめて。染。送ると。

こんな素敵な作品になって帰ってきました。



感謝。

category: 家。

tb: 0   cm: 0

lasicu × nagomi  

キレイ。

12色。染まりました。




私・・・やっぱり染めるのがスキです。
染まった色を並べてちょっと・・ほれボレ。

染めた事で・・・ほぼ満足◎してしまいます(笑)

なので!
この春は、創るのは頼みました(笑)




  l a s i c u   ×   n a g o m i





お友達のlasicuのayaちゃんに。
この帆布の布がどんなbagに、小物に、生まれかわるのでしょう。
とっても、楽しみです^^

ふふッ。私も横長トートbagは!1つ手に入れようと思っています。

4月初めのイベントにて。お披露目~お楽しみに◎



ayaちゃん家の ぎん チャン が厳しく検品中!

とっても、かわいい猫ちゃん達に、メロメロで癒されマシタ。

気に入って・・・もらえた?かしら?



ねこやなぎ・月桃・玉ねぎ・栗イガ・桜の落ち葉 そして藍

で染めました。

媒染を重ねたり、2種類の植物で重ねたり、
やわらかな色に染まったカナ?と自画自賛。。。。

ちょっと・・・グリーンとグリーングレーは藍で重ねて染めた時・・・
藍染がちょこっと・・・ムラになってしまいました・・・・・

でも、そのムラがいい雰囲気になるとイイナ。と気に入ってもらえるとイイナ。
と思います。



何色?がスキですか?

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

