お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

happy christmas♡  




クリスマス


ステキな時間を過ごせマスように◎



我が家では、のんびり家族で過ごすクリスマス&年末年始デス。

のんびり…と言っても…大そうじ…たっぷり残っています…けど・・・・・
ドコも、ココも目に付く…気になる~
がんばらねば.~

夜に向けクリスマスケーキ、チキン、ピザ、スープが子供からリクエストきています^ ^
母!がんばりマス^ ^



来年。決まっている事。


●やまの家open日。

お山のごちそうごはん。天然酵母パン。蜜蝋のハンドクリーム作り。

   1月20日(月)  昼の部 11時~ 夜の部 19時~

   草木染めワークショップ。 杉染めをしよう◎





●「お山の色の草木染」ワークショップ

  1月30日(木)  10:30~14:00

  伊勢崎 ima にて。

    ねこやなぎ 染

imaさんのおいしいランチと一緒にたっぷり時間で楽しむ草木染。






●「暖かな時間」in 渓山荘


   2月4日(火) 10:00~16:00


HONAKANA  手創り服

Olie  アイヌ刺繍と世界の手仕事小物

と・・草木染 和mi


ワークショップもします。
 寒い冬・・・集って手仕事をするのって・・幸せな時間だと思います。
 薪ストーブの炎を観ながら、みなsanで手を動かしましょ◎

草木染 ・ アイヌ刺繍 ・ スタンプワーク  など・・

『暖かな時間』の詳細は また♪来年お知らせいたします。



2013年。ステキな年でした。

ありがとうございました。

和miの色に出会っていただけたすべての人に感謝いたします。

1年ってホントに早いです・・・・
大切に大切に過ごさねば!と思います・・・
なかなか・・・出来ないのですが・・・・・

2014年。またステキな年になりますように。

category: スキ♪な事

tb: 0   cm: 0

やまの家で草木染をしよう  

この冬。私は幸せモノです。
ありがたいお話をいただいて心地よい場所でおいしいモノ食べて
皆sanと草木染が出来る。
秋から3回目デス。
こんなに頻繁に染会して・・・お集まりいただけるのか・・・?
とか・・・小心者の私は心配心配・・・だったりしてしまうのですが・・・
私だけでは・・無いので・・心地よい場所に遊びに来てください。



こちらは、12月のWSの時のお食事。おいしい百姓屋カフェsanの野山のごちそうごはんデス。
当日はカフェとしてopenしている「やまの家」では、
ごちそうごはん(予約下さいね)・天然酵母パンとおやつの販売をしています^^
和室でのんびりして頂けます。

そして^^1月は^^特別に昼の部と夜の部の間の時間に^^
3時くらいカナ?(詳しくは百カフェsanまで)
ミツロウのハンドクリームを作るWSも開催して頂けます。

私が楽しみ♪にしています♪
12月の染会に参加いただいた shirokuro  san。
がとても良い香りのハンドクリームを持っていらして・・
わがままを言ってハンドクリームご一緒に作れることになりました♪
使うと・・・幸せな気持ちになります^^
 

来年です。

2014年 1月 20日 (月)

 昼の部 11時~13時
 夜の部 19時~20時半

やまの家にて


sugiws.jpg

杉染  デス。

花粉症の方写真見るだけでも・・・つらいデスか?・・・
当日は染液になっているので大丈夫です。安心してお越しください^^

昼の部の方でヒドイ花粉症の方は先にご連絡ください。
昼の部の時・・夜の分の染液を煮出しますので、
見るのもつらい方がいるようでしたら、前日に作って行きますので・・・
お知らせくださいネ◎

写真の色は銅媒染のピンクです。
アルミ媒染でオレンジにも染まります♪
鉄はグレーです。

たまに・・・茶色に染まるコトもあり?なので・・・ちょっと不安・・・
出てきた色が自分の色♪一緒に今年の自然の色を楽しみましょう^^

今回は慣れてきた方も出てきたと思いますので・・・・
染めるモノはスキなモノをお選びいただけます^^

ストール
ハンカチ
てぬぐい
靴下
エコbag
巾着
子供用Tシャツ90サイズ
などなど・・イロイロお持ちいたしますよ~
お楽しみに^^




category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

やっと・・納品しました♪  

クリスマス・・冬休み・・年末年始を前に・・やっと◎納品しました。

今年の冬の一押しは、ボアとWガーゼのネックウォーマーです。


とってもとってもやわらかくて~暖かいのですよ~
ぜひ♪巻き巻きして体感してみてクダサイネ。

モデル・・?が嫌がって・・・なかなか写真が撮れませんでした・・・・
が、こちらのお色私♪1番気に入り♪
明日。。。。12月22日◎蛙トープsamaに納品いたします。
蛙トープsamaにはコチラとベージュ系の2点を納品させていただきます。
ぜひ♪ご覧ください。
 (・ネックウオーマーに関しまして・・は・・年明け1月末のWS出店の際には1度そちらに持って行くため
  お店から引きあげさせて頂きます。)

と・・先週カナ?2wayのランチトートBAG・・4点も納品させていただいています。
こちらも合わせて手に取ってご覧くださいマセ◎



17日。火曜日。渓山荘samaに納品しています。


渓山荘samaには、ネックウォーマーstyle を 3点。
マフラーstyle を 2点。納品いたしました。
巻き巻き暖めてくださいマセ~

インド綿のストール!最後!デス。


私の定番で初期の頃から染めていた厚手のインド綿のストール◎
残念・・・ながら廃盤・・・になってしまい・・・
もう・・出会えなくなってしまいました・・・・
今までの感謝をこめて♪手元に残っていたモノすべて特別価格にて
渓山荘samaに置かせていただいています。
コチラも巻き巻きしてみてください◎

トートBAG。小物入れ。

どれも、やさしい草木染の色デス。


18日。水曜日。地球屋samaに納品しています。
すると!隣にパン工房が出来てました!!びっくり◎
早速お持ち帰りしましたよ~くるみのパン美味しかったです。


納品したモノは
2wayランチトートBAG  4点。
インド綿手紡ぎ手織り布の藍染トートBAG  1点。
赤ちゃんの短肌着とガーぜのset(藍・梅染・ミント染) 3点。
Wガーゼのマチ付ポーチ  3点。

デス。(スミマセン。ナント写真撮らずに納品してしまいました・・・)

冬休み・クリスマス・年末年始・楽しい事たくさんの季節ですね♪
お出掛けの際にお立ち寄り頂いて・・手に取ってご覧いただけるとウレシイです。。。

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

草木染してみたい人へ。冬。  

草木染には季節季節で出る色があります。
その季節でないと、出会えない色があります。

葉や枝を煮出して・・・なんで?ピンクが出てくるの?
とすごくすごく不思議でした。

春には芽吹きのグリーン。夏には元気なイエロー。秋は紅葉オレンジ。
そして・・冬には、ピンクです。

春に花を咲かせる樹木は葉も落ちてしまったその枝の中に花のための力?養分を蓄えています。
その力を少し頂いて染めます。

mini_110217_1342_20131203110420507.jpg

キレイなピンクと出会えます。

ブログ更新が滞っていて・・いつもですが・・・もう迫っています。
12月に入り忙しい日々だと思いますが・・
とても素敵な場所で一緒に草木染しませんか?

1212biwa-1-1

枇杷染。

『 やまの家でストールを染めよう 』

今月も百姓屋cafesanにこえをかけて頂き やまの家 で草木染が出来る事に。


12月12日(木)

午前の部 11時~13時

夜の部  19時~20時半

時間は少しオーバーするかもしれませんので余裕をもってお越しください。

ストールも

綿ガーゼのモノ
インド綿のモノ
オーガニックコットン混紡のモノと3種類お持ちする予定です。

寒い季節首から温めてクダサイネ。
枇杷の葉は温湿布としても使われるくらい・・きっと温まりますね。

また当日は少し草木染のモノお持ちいたしますし。
やまの家はカフェとしてopenしております。
百カフェsanのパンもあるカナ・・・

お問い合わせ、申し込みは
百姓屋カフェsanへ。

か、このブログにコメントにて問い合わせください。
ブログコメントの場合お返事に時間がかかると思います。ご了承くださいネ。





mini_111205_1508_2013120311334780c.jpg

来年になりますが◎

ねこやなぎ染

伊勢崎のimasanにて

『お山の色の草木染』

2回目も決まっています。うれし◎ありがたいデス。

2014年1月30日(木)

10:30~14:00 

お昼を挟んでのゆっくりレッスンです。

imaさんで600円で美味しいランチの用意もして頂けます。
私もランチ楽しみです。

詳しくはimaさんにお問い合わせください。



皆さんと草木染が出来るうれしい楽しい時間。
ホントありがたいと思っています。
たくさんたくさんイロイロな色がご紹介出来たらうれしいなぁと思います。

どうぞお時間が合いましたら
一緒に草木染が出来ますように・・・・

和mi。

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

