お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

山の色。がまずみ染。  



間に合いました~
何とかピンクに染まりました。



秋に赤い小さな実を付ける「がまずみ」と言うお山の木です。
9月に染めるのが…たぶんベストなのでしょうけど…私は毎年10月…今年はなお遅れマシタ~

でも^ ^ピンクが出て良かった^ ^

今年は…台風に…畑も大変だったけど、ビニールハウスも最後にビニール裂けて…大変…
なかなか…菊仕事に押され…染め染め時間が取れない私デス…

でも^ ^楽しいお話はたくさん頂いているので、眠い目こすって準備しま~す♪

近所の神社に桜の落ち葉も拾いに行きました~
一緒に山栗のイガも拾ったり^ ^
秋は忙しい!
田んぼの脱穀も!しなくては…

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

草木染してみたい人へ  



桜の落ち葉 染。

伊勢崎のimaさんにて。
「お山の色の草木染」

11月28日(木)

10:30~14:00

色々染材料をお持ちいたします。
ストール、ハンカチ、靴下
子供用90サイズですが・・のTシャツなども用意しましたヨ。
スキな物をお選びいただき染めて頂きます。

落ち葉の色。オレンジが出てくるのですよ~
落ち葉で染まるのは・・・桜くらいだと・・・・思います。
秋を感じる1色です。
と・・・鉄媒染で。グレーを染めようと思っています。

お昼を挟むレッスンですので、お弁当持参デス。
imaさんで600円でランチの用意のいて頂けます。
私は♪imaランチ楽しみにいています~

少しですが、草木染のモノお持ちいたします。ご覧になってください。






ユーカリ 染。

「やまの家で靴下を染めよう」

百姓屋カフェさんに声をかけて頂き、
これまたステキな空間で草木染が出来る事になりました。

11月14日(木)

午前の部 11時~13時

夜の部 19時~20時半

こちらは家族の理解も頂いて^^平日なのでお仕事帰りにどうぞ~
の夜の部も開催デス。

やまの家のワークでは1回目は靴下を染めることになりました。
シルクの5本指の靴下を3種類。
シルクの普通の靴下を1種類。お持ちします。
これから寒くなる季節・・必需品の靴下を染めましょう^^
贈り物にも♪良いですよね~
コックリとしたグレーに染まります。
と、ベージュ。カナ?

その日。やまの家はカフェとしてもopenしていますので、
のんびりお越しください。
草木染のストール。布小物。などもお持ちします。
ご覧になってください。




うれしいうれしいお話を頂いて。
ドキドキしながら準備しようと思っています。

たくさんの出会いを大切に。
感謝しながら、楽しい時間に嬉しい時間になるように。


草木染の不思議な所、幸せな所、を感じて頂けるように。


皆sanとステキな時間を過ごせますように。。。。。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

中之条ビエンナーレ◎  

こっそり。少しずつ。行きましたヨ~

中之条ビエンナーレ◎

コンプリートまで、後スタンプ4つデス~

菊で疲れていても…2時間からだが空けば^ ^行ける。。。

楽しみの時間は疲れを飛ばしてくれます。

青い空と、木々と、自然と、人々が暖かく迎えてくれます。

受付にちょんと座っていらっしゃるおばぁちゃまに癒されマス。

10月14日まで開催^ ^















どうぞ、中之条に◎

category: スキ♪な事

tb: 0   cm: 3

センダン草で染め染め。  

方向音痴の私は…1度行ってみないと!落ち着きませんでした…

伊勢崎のimaさん。
天然酵母のパン屋さん。
イベントで人気のパン屋さんです。

この秋から、嬉しいお話を頂き○一緒に草木染めをさせて頂く事に。

WS本番は菊仕事が終わってからの11月からのお話なのですが、
昨日○打ち合わせを兼ねてお邪魔させて頂き、imaさんと一緒にセンダン草で染めさせて頂きマシタ~

まずは…迷子にならず(笑)伊勢崎まで行けて良かった^ ^
染めもキレイに染まりましたよ◎


上からアルミ媒染。銅媒染。鉄媒染。
同じ植物で染めても、使う鉱物によってこんなに色が変わりマス。



こちらは、imaさんの割烹着?エプロン?なお洋服と、スカーフです。
キレイに染まりマシタ~
どこかで、コレを着ているimaさんに会いたいなぁ~○

楽しい時間になりそうで、楽しみです。

私は草木染めがスキです。
ワガママな染めで、思い通りには染まってくれません…色があせてしまったり…でも、スキ◎

植物から色を頂く。出会いの色。
そんな不思議な染めをたくさんの人と一緒に出来たらと思っていたところのお話。ホントにありがたく、嬉しいお話。
楽しみたいです。

この秋からは、もう1つ◎嬉しいお話頂いています。
皆sa~n。草木染めしましょ◎

詳しくはまた^ ^ゆっくりと。

大好きなスプレー菊が咲いてきました。
後!もう少し頑張りマス◎

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

