お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

lunch box & 温泉   

梅雨に入ったのに・・入ってないみたい・・
青い空が広がりましたね・・・
爽やかな季節デス。

明日、花嫁になる方のため今日はお手伝いに。明日も晴れますように♪



渓山荘cafeは新緑がまぶしかったです^^
気持ち良い。

7日8日の 『 爽やかな時間 in 渓山荘cafe 』も晴れてほしい♪

晴れていたら^^よもぎ染のワークショップはテラスで行いたいなぁ~と思っています^^

  よもぎ染ワークショップもご予約受付中です^^
  各日5名様までデス。
  和miまたは渓山荘へ。

新緑の中新緑のようなグリーンに染まって欲しいデス。

なので・・・よもぎ+葛で染めようと思っています。
よもぎは5月頃の芽吹きの頃にグリーンを出します。
6月になると・・グリーンに茶が混ざり始めます・・・
爽やかなグリーンにしたいので^^よもぎに葛を混ぜて染液を作ろうと思います。

昼間・・写真が撮れず・・夜蛍光灯の下で撮ったため・・色がますます茶…・っぽい・・ですが
田んぼと菊の合間に試し染しましたよ!!
グラデーションにも^^染めてみました^^


キレイな爽やかなグリーンに出会えますように^^

今回の 『 爽やかな時間 』 のために

2日間限定で lunch box を渓山荘sama。がご用意してくれることになりました^^
パチパチ

お持ち帰りも出来るように♪出店者の私たちも合間にサクッと食べられるように♪
boxにしてくれます。
もちろん!渓山荘cafe内で食べられます。


1200円。

2日間ともに12時お渡し開始となります。
予約制。ご予約は→渓山荘まで。



トロとろッの温泉も気持ち良いですよ~
昼間入る渓山荘の露天風呂はホントに気持ち良いです。ぜひ^^

日帰り温泉 大人800円。 子供500円。


どうぞ・・新緑の渓山荘でゆっくりして行ってくださいね





category: 渓山荘sama。

tb: 0   cm: 0

爽やかな時間 in 渓山荘  

ふふふっ・・・・・
楽しいお話にのってしまいました・・・・

またまた農家の嫁・・さぼりマス・・・・・

夏前の最後のお楽しみ時間にします♪


  sawa.jpg
 s a w a y a k a n a  j i k a n


      爽 や か な 時 間 

            in 
         渓 山 荘



     6月 7日 (金) 8日 (土)

       11:00~16:00

        渓山荘cafe



インド綿ガーゼの柔らかいやさしいストールをたくさん・・お持ちいたします。

fc2blog_20130420072156171.jpg
すでに・・・20枚ほど・・手元から旅立っておりますが・・・
50枚はあると思います。
好みの自分の色をどうぞ探しに来てください^^

夏の定番アームカバー
bag類
ポーチなど・・お持ちする予定です。


ご一緒していただけるのは♪

HONAKANAsama。
今回もステキなお洋服を持ってきてくれることでしょう♪
  リネンのコート・ジャケットを中心に・・・・

berry garden
  フラワーセラピー 癒しの時
今回は奈央sanの絵手紙のワークショップもあるそうです^^

あと・・
前回・・お休みだった・・モロッコ雑貨の
 OLie la Medina samaも参加して下さる?カモです。

新しい情報は・・・
渓山荘HPにて・・・

楽しみ~

category: 草木染。

tb: 0   cm: 2

初夏 ♪よもぎグリーン染のワークショップ  

草木染では、グリーンを染めるのは難しいのです。

昔は・・黄色に染めた後に藍を重ね染してグリーンに染める方法しかありませんでした・・・・

ですが・・草木染の第一人者の山崎青樹senseiがアルカリ水で煎出する!と言う方法を
見つけてくださいました。


初夏にふさわしい爽やかなグリーンです。


mini_110510_16500002_20130519224033.jpg

6月 7日(金) 8日(土)  11:00~16:00

爽やかな時間 in 渓山荘

の中で、

よもぎ染のワークショップをさせて頂くことになりました。


渓山荘のお庭で(笑)朝摘みのよもぎを7日朝から煮出しマス♪
煮出している様子からご覧になりたい方は!午前中からお越しください^^

煮出して・・染液が出来上がるのは・・・お昼過ぎを思われますので・・・・


1回目のワークは

7日 (金) pm2時~
    5名sama。

2回目は

8日 (土) pm2時~
    5名sama。


参加費 500円。

別に染材料費がかかります。


ご予約は渓山荘samaまでよろしくお願いいたします。
  tel 0278-52-2236




    

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

ありがとうござぃました  

ロックハートフェスティバル

マルシェバザール

ありがとうござぃました。


良い♪天気に恵まれ気持ち良い1日でした~

今までで一番の枚数のストール♪
たくさんの色の中皆sanに好きな色を選んで頂き、私も嬉しかったです。
たくさんの色を悩んで頂いている姿がホントに嬉しかった♪デス。
ありがとうござぃました。

今日は♪
ryu mihoさんのライブもあって、会場に心地よいゆるやかな空気がイッパイ^ ^



こんなステキなイベントが高山で開催された事に感謝します。
ご一緒させて頂いて楽しかったデス。

ステキなイベントを開いていただいた関係者の皆samaありがとうござぃました。
ロックハート城スタッフの皆samaありがとうござぃました。

お越し頂いた皆samaありがとうござぃました。

そして♡お手伝いしてくれて、おいしいお弁当をつくってくれたYsanありがとう♡

ロックハートフェスティバル♪

明日、明後日と6日まで、開催されてます^ ^
どうぞ、お山まで遊びに来てください。

category: 草木染。

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

