お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

帆布のトートBAG~  



出来ました~

10個。

ねこやなぎ・枇杷・梅・玉ねぎ・ユーカリ・藍 で染めた帆布。
とっても良い色で!良い雰囲気が出ています。
使っていくと・・また違う風合いになっていくと思います。

1つ1つ 違う色の組み合わせ。
どの組み合わせが スキ ですか?

中のポケットも色が違いマス。
  

4日。 ロックハートフェスティバル  マルシェバザールに お持ちいたします^^

お楽しみに♪

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

ロックハートフェスティバル♪  



私の出店は4日のみとなります・・・
他の日は・・・日焼け止め塗って!畑に出ないと・・・
準備でさぼり気味の菊san仕事になってます・・・・・ハハッ・・

ステキなステキなイベントになりそうですよ♪

ココ高山でこんなステキなイベントが開催されることに感謝です。
たくさんの方に高山に来てほしいデス。

高山・・何も無い所です・・・何も無い所が良い所♪デス。

新緑がまぶしい季節になってきました。
お山にも、キミドリ色がまぶしいです。
針葉樹の深グリーンと新緑のキミドリが混ざり合っています。

どうぞ ♪ たくさん深呼吸してみてくださいネ。


ロックハートフェスティバル 

2013.5.3 FRI - 6 MON
OPEN 10:00-18:00

大理石村 ロックハート城にて。

私が出店する4日!には・・・

スペシャルライブが開催される事になったそうですよ♪
私♪!とってもとっても楽しみです。

Ryu Miho &  Hidemi Yamamoto special live !!

やわらかな・・やさしい歌声がながれそうですよ♪

12:30~13:30 野外ステージにて♪

15:30~16:30 ロックハート城内 レストランビックハート にて♪

2回目のliveはロックハートの入場券が必要です^^


高山 ロックハートで過ごした後は・・・
高山の温泉 ふれあいプラザ
高山の日曜openのセレクト雑貨ショップ 蛙トープsan
                    (1周年記念で4日5日とopen。だそうです)
中之条の tsumuji。

足を延ばして・・四万音泉。
などなど・・高山を楽しんでください♪

お待ちしています。




category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

並べてみました♪ 色々イロイロ  



この春染めたストール。
自分でびっくり!!70枚以上・・・・ありました^^
写真に納まっているのは・・50枚くらい(アレ?)デス。

並んでいるとキレイ~
ほれぼれ~デス。

2月末位から染め始めたストール。
桃の節句・・一緒に飾るネコヤナギから染め始めました。
枇杷・梅・ユーカリ・蕗・桜の落ち葉・そして藍から・・・・
沢山の色が産まれました。


こちらは、単色染。真ん中にいつものポッチと絞りが入っています。
自分に合う色が必ず見つかると思います。
巻巻きしてみてください。




グラデーション染。
藍・グレー2色・黄色・オレンジ・ピンクの6色。




ストライプ染 ・ 水玉染 ・ 2色染  (他の色もあります♪)

グラデーションと2色染は初めての試み・・
シンプルなお洋服にさらっと巻いてほしい。
アクセントになるストールに染まったと思っています。

この写真に写っているストールはインド綿のガーゼのストールです。
サイズは100×180のたっぷりサイズ。
ですが、ガーゼなので軽くてやわらかいデス。

GW!どうぞ高山まで遊びに来てください。
5月4日のみの出店になりますが・・・・
地元で開催されるイベントに参加することにしました♪
畑をこっそり休んで♪お待ちしています。

ロックハートフェスティバル 

私は4日のみです。

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

群馬の森クラフトフェア  



染まりました~ホッ。
10色。10枚。
HONAKANAsanとのコラボ洋服第2弾♪
リネンとWガーゼの2枚仕立てのキャミソール。
バイヤス仕立てになっているためどんな体型の方にも、合う♪
やさしい・・やわらかキャミです。

染めた植物は
ピンク    枇杷 (銅媒染)
黄色     姫リンゴ (アルミ媒染)
グリーン   枇杷 (アルカリ水煎出・銅媒染)+ 藍 (乾燥葉染)
紫グレー   枇杷 (銅・鉄媒染)
グリーングレー梅 (鉄媒染)+ 藍 (乾燥葉染)
ブルーグレー ユーカリ (鉄媒染)+ 藍 (乾燥葉染)
オレンジ茶  桜の落ち葉 (銅・鉄媒染)
グレー    蕗 (鉄媒染)
青・水色   藍 (乾燥葉染)

です。

群馬の森 クラフトフェア

4月20日・21日

HONAKANAsan Dエリア


にて。

ご覧ください。


心を込めて。染めさせていただきました。
気に入って頂き・・お嫁に行きますように・・・

よろしくお願いいたします。


グラデーションに染まっています。

草木染 和mi。


+   ちょっと・・・付けたし・・・

HONAKANAsanより♪
草木染の事詳しくお知らせしてください♪
とお話が合ったので・・・・


草木染初めての方にも、少しわかる草木染のこと。


私の草木染は身近な植物から色をいただいています。
お山の植物です。
藍も藍草を毎年育てて、夏に乾燥させておいた葉を使って染めています。

木や葉からなぜ?ピンク?と言う感じですが・・・
ピンクは冬から初春の色です。
梅・枇杷など初春から春に花を咲かせる木々は寒い冬
春に花を咲かせるために、エネルギーが葉も無い枝の中に蓄えています。
その枝を煮出すとピンクが出てくるのです^^ホント不思議^^ですね
命の色です。

ピンクを染めた枇杷ですが・・・グレーにも染まります。
えっ・・・って感じですが・・・・
草木染はそのままデスと・・退色してしまいます。
それを防ぐために、鉱物を溶かした水に浸します。
鉱物を加えることにより、色が定着します。
私はアルミ・銅・鉄の3種類の鉱物を使っています。
その鉱物により色が変わるのです。
枇杷ですと・・・アルミだとサーモンピンク・銅だとピンク・鉄だとグレー
と言った感じです。

季節によっても・・色が変わります。
ピンクを染めた枇杷も夏の葉を使って染めると・・ベージュ(ちょっとピンクっぽい)に染まってしまいます。

その時その時の出会いの色です。

今回のお洋服には、草木染用の色止め剤も使用しています。

が・・・残念ながら・・普通の染料と同じように扱っては頂けません・・・・・

 ○ お洗濯の際には、蛍光増白剤・漂白剤の入っていない物をお使用ください。

 ○ お日様に弱いので、干す時は必ず陰干しでお願いいたします。

 ○ 日のあたる場所での保管はお避け下さい。半透明の衣装ケースで無く・・箪笥が良いです。


と・・・とってもわがままな手間のかかる子デス。

でも。植物からの色を楽しんで頂けたら♪とっても嬉しいです。

和mi。






category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

some染♪ふき染♪  

染めてます!
たくさん♪
本業の菊仕事もぼちぼち入ってきて・・・
子供の新学期・・など・・バタバタと過ごしていマス。

先日、実家に用事があり下山。もう蕗がにょきにょきしているので
勝手に畑から頂いてきました!
お山はフキノトウが終わりやっと葉が出てきたよ~って感じです。

頂いた蕗の葉で早速染めました♪



honakanasanとのコラボキャミソールのグラデーション染も大詰め!
グレーはユーカリで染めようかと思っていましたが・・
せっかく蕗と出会ったので♪季節を感じれるのも♪草木染の良い所!

グレーは蕗で染めました。

ただ今、6色まで染まりました。
あと・・・4色♪ふふっ♪何色?に染まるカナ・・・・

お洋服をグラデーションで染めると言う話を頂き染め始めたグラデーション♪
大変なのですが・・・楽しい♪!^^

ストールもグラデーションで染めてます♪
キャミソールと合わせて写真に納まっているのは
同じく蕗の鉄媒染のグラデーション染デス。

キレイです。




他にもイロイロ染めたくなって・・・
今年のストールはストライプに染めたり・・・
グレーの2色使いで染めたり・・・
水玉・・多色染め・・ムラ染め・・・  イロイロ染めてます。

また!ゆっくり紹介させていただきます。お楽しみに♪

染めて・・・染めて・・いるのだけど・・どこで?紹介しよう?と
思っていて・・菊仕事忙しくなるし・・・
1年暖めておく覚悟で染めだしたのですが・・
近くで・・ご紹介出来るかな・・と計画中・・・
どうぞ、お山まで遊びに来てクダサイネ♪
こちらの話もまた・・・ゆっくりご紹介します。

蕗。おいしくいただきました~
春の味。

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

