お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

グラデーション染。  

楽しい♪
染めるのが楽しいデス。



本日、
渓山荘samaに納品していました。
Wガーゼのブラウス。
これからの季節に大活躍してくれそうです♪

グラデーションに染めました。キレイ(自画自賛・・・)
   (とっても、染めるの大変なのですが・・・染めあがった時は幸せ)


 
前回ブログでも紹介しましたが・・
襟ぐりの部分には、編み編みボタンと、ビーズを付けました♪



裾にも。。ビーズつけました♪

サイズはMとLがございます。


こちらは・・・ホント・・・
ドキドキしながら・・・染めさせて頂いています。

HONAKANAsamaのリネンとガーゼの2枚仕立てのキャミソール。
 
やはり♪グラデーションです。
とっても、やさしいやさしいキャミソールです。
すべてがバイヤスで仕立てられているため、体に沿ってキレイに着られます!
お肌に触れる側は、Wガーゼ!柔らかな着心地です。

今の季節は重ね着して
真夏には、1枚で着ても

長く着れるキレイめキャミです。

私の下手な説明では・・・なかなか・・良さが伝わらないですね・・・・

ぜひ♪見て触ってみてください♪
4月20日21日の『群馬の森 クラフトフェア』の出展の際にお持ちするそうです。


 
ただ今!3枚染めました。

3色。

目標10色。

本日、縫いあがったばかりの3枚のキャミソール。
お預かりしてきました。
楽しんで♪また♪染めます♪

何色のグラデーションにしようかな・・・


category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

春iro 枇杷iro 梅iro  

ただただ・・染めてます!
毎日毎日・・こんなに染めた週は久々・・・・

今年の春は早い!
困るのです・・・・
雪ばかり降っていて・・真っ白な世界の時は早く春来い♪  なんて
言っていたのに・・・・・

草木染のピンクは冬の色なのです。
夏や秋にピンク系の色を出す植物はすごく少なく・・・
枇杷・梅・桃・桜・さくらんぼ・・・・・
春に花を咲かせる植物は冬に染めると・・花のための力を蓄えていて・・
それが・・ピンクになる。



春色のストールが染めたくて・・・
せっせと・・せっせと染めましたよ~
お山の梅もホコロンデ来てしまったので・・・・・
来週が最後カナ・・・・
あと!1週間ピンクを求めて染めます^^




ブラウスも染めました♪
襟元に細工^^
綿糸でボタンを編み編み♪ループも編んでビーズもプラス^^
Wガーゼのやさしいブラウス。
春に♪ちょうど良いです。
5枚。5色。MサイズとLサイズがあります。
裾の辺りにも♪ビースを付けようかな^^

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

草木染×お洋服。  

ステキです。
写真で見ただけですが・・・・
私がドキドキ♪ワクワク
草木染のやさしい色達のお洋服♪
春にとっても似合う。
honakana-1.jpg
色の組み合わせがステキです。

とっても気に入った布があって・・・
インド綿のWガーゼ。
何を創るとか・・・・あまり考えず・・
あまりのやわらかさに心惹かれ20mも購入していた。
1mづつ丁寧に染。15色になった頃
うれしいお話をいただいた。

草木染の布とコラボで洋服を創りたい♪

HONAKANA san 

春に向けてのお洋服を今創ってくれています。
ブログにて・・次々と・・・紹介してくれています。
私も♪ドキドキワクワク・・・


草木染のお洋服の初お披露目は
3月17日(日)
鬼子母神手創り市
遠くて・・・私見に行けそうにありません・・・・
お山から・・皆samaの良い反応をお祈りしなくては!!

honakana-2.jpg honakana-3.jpg

20色の布をお預けいたしました♪
HONAKANAsanのステキなステキな魔法にかかって
お洋服が産まれています・・・・

ステキな春。

うれしい春。

です。

枇杷・杉・みもざ・ユーカリ・レモングラス・てまり花・そして藍。から産まれた色。

iroiro-nagomi.jpg
植物の命の色。

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

はる。  

急に暖かくなりマシタ。
お山でも春ランラン♪


庭で春を告げる花は福寿草です。元気にしてくれる花。

イロイロな植物がうれしそうに芽吹いてきましたヨ♪

ルピナス
キャットミント
なでしこ
多肉sanたちも元気を取り戻し
チューリップ、スイセン、ヒヤシンス、ムスカリ、アネモネも

かわいらしい芽が出てきました♪

一番うれしかったのが・・クリスマスローズ♪

見てください♪
つぼみが♪去年初めて地植えした子達今年の冬は寒かった・・し
心配してました・・・・
でも♪植物はエライです。ちゃんと春になってくれました。
もう少しで花が咲く♪幸せな気持ちにしてくれます。


もう・・・ひとつ心配・・『レモングラス』。
夏に爽やかなハーブティーが頂けて♪
ナント!染めるとホントにその名の通りキレイなレモン色に染まる。

でも・・沖縄くらい暖かくないと・・地植えのまま冬は越せない・・と言うので・・・
鉢上げして簡易の小さなハウスに入れてお世話してきたのに・・・
急に暖かくなり・・・たいへ~ん・・・・株に白いモノが・・・カビルンルン発生です・・・・・
もっと暖かくなって、地植えするときに株分けしようと思っていたのですが・・
月周りも・・よく無いのですが・・

昨日、強制株分けです。
かすかに見える緑の葉を信じて!


祈っておきました。
また・・あのレモン色に出会えますように。



昨日染めた藍はとても良い色に染まりました。
藍は天気の良い日に染めると澄んだキレイな色に染まると言われています。

category: スキ♪な事

tb: 0   cm: 0

旅立ち。  

3月。
旅立ちの季節ですね。

3年前に大阪と名古屋から女子2人が我が村にやってきました。

「緑のふるさと協力隊」として1年間村に住むことになりました。
    (去年秋生田斗真kun主演のドラマ『遅咲きのひまわり』は協力隊。支援隊がモデルになったとか・・・・)
村の中のどんなことでも笑顔で楽しくそして!早い丁寧パワフル!
いろんなところに派遣されお手伝いをしてくれます。
我が家にも!
どんなことでも、楽しんでしている2人に、村も農家も人も皆元気をもらったのですよ♪
1年間を過ごし・・・
2人の娘たちは、そのまま地域おこし支援隊として村に残り活動することに!
今度は・・農家だけでなくその活動は多岐に渡りました。
村のブログを書いたり、
村の小学校、幼稚園、老人ホーム、デイサービス
村のたくさんのお祭り、太鼓、コーラス、運動会、バレーボール、
今では・・・・・村のアイドルです。

そんな2人がこの春3年間いた村から飛び出し新たな夢に向かって進む事になりました。

3年間の集大成として2人が中心になって企画した村内のお祭りが来週開かれる事に!
2人の行動力は脱帽。ステキなお祭りになりますように。
微力ながら・・・私も参加することにしました

『新田宿復活祭』  詳しくは村のブログをご覧ください♪

私はヘアゴム屋sanになってお祭り参加デス♪
  

地元貢献で、格安にて♪くるみボタンのヘアゴムといつもの編み編みモジャ&花ヘアゴム
は、会場一番奥にて販売いたします。
そして、その隣の公民館にて

『つっくてみよう♪自分のヘアゴム♪』

  

くるみボタンのヘアゴムのワークショップを行ってま~す。
もち♪無料にて、参加出来ます♪
作りに来てくださ~い^ ^
子供達に沢山参加してほしいので・・・
草木染の布では無く可愛い布用意しました
  (・・・と言っても子供たちのモノを作ったあまり布・・懐かしいモノばかりです)
 キティちゃんも1枚ありました(笑)

もちろん・・草木染の布もお持ちいたします。
草木染の布で作りたい♪と言う方♪声かけてクダサイネ♪
草木染の刺し子糸もお持ちします。お山のかわいいモノ消しゴムはんこもお持ちします。
声かけてください。

村らしい、のんびりとした、ほんわかなお祭りになると思います。
流しそば、おっきりこみ、もちつき、すべて無料にて♪
子供達には、射的、ヨーヨー釣り、輪投げも無料♪
綿菓子も♪

ぜひ♪お祭りの後には温泉にも入っていってくださいね♪
蛙トープsanもopen日になっています。
ヘアゴム以外の草木染♪靴下・はんかち・ストールはこちらでご覧ください^^

category: スキ♪な事

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

