お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1番人気♪  

暖かな時間・冬
ありがとうございました。

雪の中の渓山荘。
真っ白の世界を見ながらのカフェ。
蒔きストーブの炎。

のんびりまったり出来たでしょうか?

雪の中お越し頂いた皆samaありがとうございました。

この2日間の1番の人気は…
編み物bagです。


コレ!売るつもりで作ったモノではありませんでした…
今回、草木染の毛糸でまったりカフェで編み物してもらえるように…毛糸1玉と編み針と糸切りハサミを入れて、好きな席で編み編みして頂こうと…
帆布で作りました^ ^

ムスメには…売るモノ作らないでどう?するの~とダメだしされて…でも…ムスメにも、可愛い^ ^とほめてモラったのですが…

ソレがソレが…編み編みして頂いた方スタッフの皆sanに欲しい♪と言われ^ ^売ってしまいました~
土曜日の夜には夜な夜な新たに作りましたよ!

不思議な感じでしたが、自分が欲しい♪と思って作ったものを皆sanに欲しい♪と言われて、草木染にこだわらず、草木染にからめながら、自分の欲しいモノ、作りたいモノを作ろうと思いました^ ^
編み物bagは毛糸とsetで♪考えマス


定番のモノと
今回の編み編みしたモノと
お持ちしましたが、
思いのほか、今回用に制作したモノにとても良い反応頂き♪多くの子がお嫁に行って♪
とても嬉しかった♪です^ ^



1つしか編みあげられなかったポーチですが、お嫁に行きました。

ありがとうございました。

新しい事♪楽しい事♪イロイロ考える事が出来た2日間でした。

冬は私にとって大切な制作の時間。

大事に大事に過ごします。

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

寒いけど・・編み編み楽し♪  

nekku.jpg
ネックウォーマー
1玉で編めます♪
寒いけど・・もう・・大作は編みたくない・・・・・
ちょこっと・・・あったか小物を編み編み

mini_130124_1207.jpg
3色。
すべて・・草木染の毛糸です。
 月桃染のグレーに枇杷染のピンクをプラス
 ユーカリ染のグレーに藍をプラス
 菊+ユーカリ重ね染のカーキ色にてまりばなのグレーをプラス

mini_130124_12150001.jpg
いつものニットネックレス
寒い季節には・・たくさん重ねると可愛い。

mini_130124_1212.jpg
こちらは・・・春に向けて・・・
ストールをとめたり
ブローチとして使ってください。
なが~い ゆらゆら・・ピン

26.27日 in渓山荘
たくさんの毛糸お持ちしてお待ちいたします。

まったりと・・編み編み楽しみましょう♪
天気心配・・・ココ高山も国道には雪はないので・・
川場も同じ感じだと・・・思います。
土日の予報だと・・・太平洋側晴れ。日本海側雪。
太平洋高気圧sanがんばれ!!
でも・・・寒いらしいです。
暖かくしてお越しくださいマセ。 

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

シルク5本指靴下。  

image_20130118143525.jpg

この年末年始にかけて染めた子達をアイロンかけました。
行儀よく並んでいると、かわいい。

枇杷・・真冬に花を咲かせる枇杷は11月~12月に染めると
    濃いピンクに染まります。
    深~いかわいいピンクでスキ。

ユーカリ・・アルミ媒染でキレイな黄色。でも・・・ 
      今回はそれに藍を重ねてグリーンに。
      鉄媒染すると・・・こっくりとしたグレーに。

みもざ・・2月頃に早々と黄色の花を咲かせるみもざ
     この時期もう少し・・オレンジになるカナ?と思って染めましたが・・
     ちょこっと・・茶系デス。でも・・それも出会いの色。奥にいる子

冬の間は私はこの靴下が手放せません。
重ね履きの一番下にこの子を履きます。
暖かい。

かかとの無いタイプでお手頃価格デス。


足が冷えてしまう方・・お試しになってください。


kutsu
こちらは・・大好きなインド綿ストール
私の定番のストールです。

50×170 の厚手のストールデス。

私は冬の間もこのストールで過ごします。夏はお休みで3シーズンOKの良い子デス。

秋の『暖かな時間』の時お客samaにブルーグレーの色が欲しいナァと
おっしゃられていたので・・・・

染めたのですが・・・・
ブルーグレーに染まったのは・・・1枚のみとなってしまいました。
枇杷でグレーに染めて、藍を重ねた子はキレイなブルーグレーに染まったのですが・・
(下から3枚目)
ユーカリでグレーに染めて重ねた子はグリーンが出て・・・
深ーいふかいグリーンに。(4枚目・・この子はこの子でとってもキレイな色)
ユーカリは元々は黄色に染まる植物なので・・・その黄色と藍がそしてグレーが重なった感じ?

やはり・・・・草木染って不思議デス。

でも・・出会いの色なので・・・・
自分の色を探しに来てクダサイネ。
ストールはこのほかにも・・たくさんお持ちします。




category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

手紡ぎ手織り大きな布  

mini_130116_1138.jpg

インドのカディ布。
手紡ぎ手織りのてしごとの布。

やわらかくて・・暖かい・・・

大きなおおきな布・・・そのままで染めてみました。

枇杷染  鉄媒染

大スキなこっくりとしたグレーです。
布幅・・130cm  長さ220cm

大きなストールとして使っても
薄手のひざ掛けにも
好きに使ってください。

gure-ooki.jpg pink-ookii.jpg


端は・・・フリンジに加工しました

色違い・・月桃染 銅媒染
やさしいピンク。
こちらは少し短く185cmです。

26・27日の 渓山荘へお持ちします

category: 草木染。

tb: 0   cm: 2

ごほうび  

mini_130109_16250001.jpg

自分に


クリスマスと

誕生日と

お年玉と

ごほうび



みんな合わせて・・・・



長く使おう。と思う。




結婚するとき友人がプレゼントしてくれたヌメ革のお財布・・・・
さすがに・・13年・・・そろそろ・・・

と・・思っていたけど・・・


お財布。

中々コレ!というモノに出会えずにいたら・・・・

会いました。

blanccafe samaの
雑貨スペースに・・・・・

だんだん・・と使うと味が出てくるヌメ革がスキ。


mini_130109_1621.jpg
今年のヒヤシンスはピンクにしました。
咲き始めました。
良い香り♪

category: スキ♪な事

tb: 0   cm: 0

暖 か な 時 間  冬  in 渓山荘 cafe  

お山の冬休みは長く・・・・小正月休み・・・とかで・・・まだ今週は休み中・・・
来週15日からやっと!3学期が始まります!

来週になったら本格的に制作出来るように♪
ただ今・・妄想中です♪
染め染めは♪年末年始にも♪染めましたよ~

mini_130110_11140001.jpg


ワクワクしてきましたよ♪

楽しくなってきました♪

冬の川場は雪の心配がありますよね・・・
お越しになる際には・・十分にご注意してくださいネ。

暖かな日だと良いな♪

でも♪トロトロの暖かな温泉が待っていますので♪
ぜひ♪温泉に入るお用意して来てクダサイネ

日帰り温泉 大人600円です。
冬季期間中で内風呂のみになってしまいますが・・
気持ち良いですよ~



■  HONAKANA  sama。

ホントにステキな洋服を造りマス。

遊び心があって

色使いがキレイで

そして・・形がキレイです。

b5846b17f6a7546b5a41bd34f045fc72[1]

今季最後のタートルだそうです。
こちらはコットン。



■  berry garden

     フラワーセラピー

     ○40分 1500円~
     ○エッセンス 200円~
     ○ボトル 500円 

   (1日5名限定)

    10時~
    11時~
     1時~
     2時~
     3時~

    ボトルをお持ちのお客様は煮沸消毒後、ご持参ください。

   *予約をされる方は、直接渓山荘へお願いいたします。




■  アイヌ刺繍のworkshopも開催♪デス。

残念ですが・・・・OLieさんの出店が中止になったそうです・・・1/16現在
私も・・・楽しみにしていたのに・・・・・

   O L i eのアイヌ刺繍 Workshop

 olie-ainu[1]
              

 アイヌの基本モヨウを簡単にレクチャーします。
 あとは好きなモノに好きなようにデザインをして ゆっくり仕上げていきましょう◎

開催中出入り自由◎
参加費 1,500yen(初回) 1000円(2回目以降の方)
・別途材料費。マタンプシ or ネックウォーマー 1,000yen〜 
針糸セット 500yen
(但し、針、糸、刺繍したいモノ持参の場合は材料費なし。)

参加キボウ者は事前にメールにてご連絡ください◎
   ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。
持ち込み素材への刺しゅうオーダーも承ります◎
mail to:
info@lamedina.info

講師 O L i e
人間は自然の一部であり、共存し合う関係を打ち立てることこそが真の叡智であるというアイヌの教えを敬い
人間のあるべき姿「アイヌ・ネヌアン・アイヌ(人間らしい人間)」として生きることをいつも心に美しい自然をモチーフにしたO L ieオリジナルのモヨウを刺繍しています。


■ 氣功 minakami

心のクリーニング・・・・・

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

some ami workshop  

1月26・27日

暖かな時間 冬 in 渓山荘

にて♪

草木染と簡単な編み編みのworkshopものんびり開催します。

と・・・いっても・・・

販売と・・・染め染めと・・・編み編み・・・・
あれ?私バタバタ?カモ?しれません・・・・

いいえ気持ちはのんびりとお待ちしています。


amisomework.jpg


草木染 和mi 染めWork & 編みWork


■ 染めwork

新春の色 『梅』 で染めます。

2daysで2回開催予定。
1時間くらいかかります。
ご希望の時間ありましたら、渓山荘samaまでご連絡ください。

各回4名様

参加費 500円 + 染め材料費
   選んだモノによって異なります。
  ストール・はんかち・編み小物・レース・靴下などお持ちいたします。

*染め直し参加も大歓迎です。
 以前、和miで、渓山荘samaで、購入いただいたストールに限り、お持ちいただけば参加費のみにて
 染め染めworkご参加して頂けます。ピンクに染まる予定ですので・・・元の色と重なった色を妄想・・してください。
 草木染はタンパク質に色が定着するため・・目に見えないタンパク質系のシミがあった場合
 ソコのみ濃い色に染まってしまう事を理解の上、ご参加ください。
 草木染時間が経つと色あせていると思います。この機会にぜひ♪ご参加ください♪



■編みwork

たくさんの糸をお持ちします。
cafe内にて好きに時間を過ごしながら・・編み編みしてください。
和miの糸購入された方には、かぎ針お貸しいたします。
その糸で編み編みしてクダサイ♪
シュシュ、ヘアゴムなど小さなモノ編み編み参加の方
参加費500円にて、出来上がるまでサポート致しますヨ♪

染めwork以外の時間随時参加可♪


--------------------------

こんな感じでご案内しています。
染めworkの方は2daysで2回開催♪とゆる~く募集しています♪
人数が集まる時にみんなで楽しく新春の春の色 梅 染出来たらうれしいです♪

渓山荘にご連絡いただくか・・・
渓山荘は冬季休暇に入ってしまうため
草木染和miHP → 私のページより → ご連絡にて
和miの方にメールにてご連絡くださいマセ。

編み編みworkの方は・・・
随時のんびりまったり・・・自由に・・・編み編みしてください♪
たくさん♪草木染の糸お持ちします♪

カフェなので・・ゆっくりお茶頂きながらいかがですか?

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

2013nenおめでとう♪  

あけましておめでとうございます

新しい1年が始まりましたネ

今年1年が♪みなsamaに♪みんなに♪幸多き年になりますように♪

mini_130102_1205.jpg

秋から・・染め始めたインド綿のWガーゼ♪ただ今全18色♪
と~ってもやわらかくて大好きな布デス。

春に向けて・・・・何作ろうかな・・・

妄想中・・・(この時間がスキ♪)



今年も♪家族と変わらぬ年越しが出来ました。
変わらない・・・という事が幸せと感じるのは・・・歳とったせいかな?

でも♪ありがとう



今年の元旦。我が家の恒例 書初め
私は・・・

  『笑顔』

と書きました。
私も毎日が笑顔で過ごせるように
  (子供にも・・・ネ)

和miの色で笑顔になる人が増えるように・・・・


今年もよろしくお願いいたします。

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

