お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

織りbag。  

納品してきました♪

渓山荘samaへ。

oribag1.jpgoribag2.jpgoribag3.jpg

織りbag
3点。
今の私の自信作デス。
すべて、草木染のやさしい色達です。
裂き織の部分と、太い糸の織の部分があります。
やはり♪底が別の色♪と言うところがポイントです。
どなたか・・気に入って頂いて・・お嫁に行けますように・・

mini_120417_1000.jpg
こちらは、麻ひもリネン糸の編み編みミニbag。 4点。
スマホ・デジカメ・携帯などに♪
斜め掛けでも・・
ひもを結べば、腰用にも変身♪いろいろおスキに使ってください。

今年もアームカバー
綿ガーゼのストール
タイコットンの染帽子

も一緒に納品させていただきました。
どうぞ♪春の渓山荘に♪遊びに♪温泉入りに♪
行ってくださいマセ。

もうすぐ。川場は桜の季節ですよ♪
mini_120417_1534.jpg
今日は、玄関前の梅が満開でした。キレイ。





category: 草木染。

tb: 0   cm: 4

ガーデン  

今年も♪藍のタネ蒔きました^^

今年も♪しっかりと大安♪に。(お義母san伝授デス)
先週の大安5日♪
月カレンダーを見ると7日が満月♪
きゃ~!!これは!種まきしなくては!と
5日気づいたのは昼すぎでしたが・・・
蒔きました~願いを込めて・・・・大きく元気になりますように・・

満月近くに種まきするのが良い
出来れば満月の2、3日前が良い
5日はぴったり♪

月の満ち欠けと・・植物の成長には関係があるらしい。
種まき・定植・植え替えは満月の前後1週間がよい。
植物の中に水分がたくさんあるらしい・・・・

5日の種まきの日から・・
種まき♪苗の植え込み♪植え替え♪がんばりましたよ~

mini_120412_1446.jpg  mini_120412_14470001.jpg

今年の新顔
ラムズイヤー
ホタルカズラ スター
多肉のセダムは今年も追加。

実家から柏葉あじさいもらってきました♪
出てきた葉もう柏の形が・・・見える^^かわいい♪

寒いお山に来て・・寒い冬を乗り越えてくれますように・・・

ガーデン♪
今年はがんばる!!と決めたので!
タネもたくさん蒔きました。

カモミール
エキセレア
アキレギア
ひなげし
やつしろ草
ショウメイキク
キキョウ
マリーゴールド
あやめ

たくさんたくさん芽が出ますように・・・・
大きく・・キレイな花をつけますように・・・

菊が忙しくなっても・・・
世話ができない季節も・・・・
草に負けず!元気にきれいな花を咲かせてくれますように♪


category: 家。

tb: 1   cm: 4

新しい春  

春が来ました。

ムスコどのが中学生になりました。

中学生の母。

新しい春の始まりです。

節目節目には・・・特別に・・・・
と・・・久々にムスメの七五三以来で着物着ました。

mini_120409_0959.jpg

こんな感じで着ました♪

着物の色合わせをしている時・・スキです。

   と・・・言っても私の手持ちではたかが知れてるのですが・・

自分で着れるようになって・・もう20年・・・
前回着た時から・・3年ぶり・・・・
今回ほど・・手も頭も忘れていたのは初めて・・・・・
着付けの大会にまで出たほど・・20年前には練習したのに・・・・
忘れてしまうものですね・・・年月って・・・怖い・・・・
必死に思いだし・・鏡とにらめっこして・・

何とか着ました♪

早めに着始めて良かった♪
1時間以上もかかっていました・・・ハハッ・・・

今日の1番のお気に入りは長襦袢デス(こけし柄デス)


ムスコにとっても・・・
ムスメにとっても・・・

ステキなステキな・・・春の始まりになりますように・・・

ムスメまずはバナナのを口に入れよう♪とバナナへ手を伸ばしています♪
mini_120409_1640.jpg
入学式でayaちゃんから可愛いお土産頂きました^^
可愛い♪ayaちゃんのブログで見たことのあるコレ♪
実物はホントに可愛かったデス。

繊細な柄可愛い柄
美味しい♪
口の中でふわっと、溶けていく感じに幸せを感じました♪

ありがとう♪





category: 家。

tb: 0   cm: 0

ありがとうございマシタ♪H&G  

ありがとうございました。

とっても楽しい1日でした♪

前日の嵐が嘘のように、良い天気でした(午後風が出てきましたが・・)♪

心地良い音楽が流れる中のマルシェ・・

毎回ステキだな^^と思います。

♪♪♪ホントここち良かった♪音楽はみんなを笑顔にしますね♪


子供たちの笑顔の先には!ジャグリングのお兄さんYOSHIさん♪

我がムスメ&ムスコ(小5&中1・・・)も釘づけで楽しんでいました。

楽しかったですね♪

たくさんの方に遊びに来ていただいて
感謝の気持ちでいっぱいの私です。
ありがとうございました。
春♪
これからの季節に皆さん思い思いのストールを選んで頂きました。

photo 040

きれいな色の草木の色のストールを巻いてステキな春をお過ごしください♪

今回の少しですが・・和miでは、チャリティー販売をさせていただきました。
H&GマルシェではH&Gsamaのご好意で出店料の全額を
「マルシェのゆかいな仲間たち」として義援金として寄付しています。

感謝ですね。

和miの義援金箱には皆さsamaからの暖かな気持ち2545円が集まりました
ありがとうございました。

一緒に寄付させて頂けるように、渡してきました。


3月から・・あっと言う間に過ぎた毎日。
マルシェに向けての準備・・
ムスコの卒業・・入学準備・・
今日は気が抜けたのでしょう・・・・
何だか・・久々に頭痛がして・・・お昼寝付のだらだらとした1日を過ごしてしまいました・・・

また♪明日から気持ち切り替えて^^
がんばりマ~ス

category: 草木染。

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

