お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ツメアト  

宮城へ。

行ってきました。

春に行く家族旅行。今年は宮城へ。
仙台、松島、そして南三陸へ。

『生きていく』
それでも生きていく

子供達もイロイロ感じた事と思いマス。


mini_120330_1106.jpg mini_120330_1243.jpg

がれきが無くなりきれいになっているものの・・・
何もない・・何もない・・光景が広がっていました。
家があった場所には、土台だけが残っていました。
そこにあったはずの笑顔は、何も無くなっていました。

何も変わらずある山の集落が、1つカーブを曲がると・・
何もない風景です。
コレが津波なのですね。

言葉を失います。

南三陸の防災対策庁舎
大川小学校
に花を手向けてきました。

防災対策庁舎では、びっくり。
来日していたのですね・・チリの大統領・・・・
一緒に1分間黙祷を捧げさせていただきました。

大川小学校
卒業記念の壁画が壊れながら立っていました。
mini_120330_1240.jpg mini_120330_13450001.jpg

宮沢賢治の『アメニモマケズ』が悲しく立っていました。


1日も早い復興をお祈りしています。

ちゃっかり・・初日には
松島遊覧。伊達正宗に会い。牛タンも食べてきました♪
mini_120329_1544.jpg mini_120329_10190002.jpg

松島は、数々の島が自然の防波堤になり、大きな被害にはならなかったそうです。

自然はいい意味でも・・悪い意味でも・・

偉大デス・・・・


category: 家。

tb: 0   cm: 0

タネ。  

mini_120313_14540001.jpg

藍のタネ。

今年は早々に準備しました。

4月に入ってのんびりと用意するのですが・・・

今年は春に3月でわが村を旅立っていく女子がいたので

早々と♪

地元に帰ったら・・我が家のタネからたくさんのアイを育ててください♪
と・・・タネをプレゼントしました。
アイの輪が広がるカナ・・・・

という事で、今年は早くにタネ用意したので・・残りは少ないのですが・・
H&Gマルシェにも、少し持っていきます!
藍のタネ欲しい♪という方声をかけてクダサイね^^

残す所、、あと数日・・・・

準備も・・ぼちぼち・・・と。

少し紹介します。

mini_120327_10240001.jpg mini_120327_10250001.jpg
がま口たくさん

mini_120327_1029.jpg
アームカバー
まだ使う季節には早いですが・・半袖に季節の必需品!
GWの頃には、使い始めますよね!
色も今そろっています♪今年のは、新しくなっています。
今までの物より長い!!(少し・・値上げになってしまいましたが・・・スミマセン・・)

など・・・
お楽しみに~^^

category: 草木染。

tb: 0   cm: 4

春のマルシェ  

先日♪フライヤーが届きました♪今回もステキ♪

HOUSE & GARDEN 

春のマルシェ

mini_120319_1600.jpg

楽しみ^^です。

4月1日(日)
  am10:00~pm4:00

   ハウス&ガーデン本社敷地内  雨天決行

毎回毎回・・たくさんの出店者sanに囲まれステキな時間の過ごせるマルシェ
今回もた~くさん♪
今から何食べよう?何お買いものしよう♪と想像妄想しまくりです^^

私の今回のお目当てはガラス作家の伊藤亜木san
5年?4年?ほど前から・・冬に渓山荘sama。で、
トンボ玉のワークショップを開かれていて
毎年は無理なのですが・・いままで3回参加しているのです。
トンボ玉を作るときのガラスがトロ~ンとしてくる時がスキです。
(マルシェの日には・・そのトンボ玉のヘアゴムで行きます!頭見てください♪)
伊藤san、今回はもちろん販売のみですが・・
作品もステキ♪やさしいガラス。今から楽しみです。


今回の  和mi は

春♪今のこの季節、出番の多いストールを4種用意していきます。

定番の インド綿ストール  
定番の 綿ガーゼのストール
     インド綿ガーゼのストール
     オーガニックコットンマフラー

ぜひ♪巻き巻きして頂き、好きなコ探してください。

今年は織bag!!とこの間から書いているので・・・
今制作中。フラーヤーの写真に写っているのは、今日織りあがったbag用の織布
これから仕上げて1日には♪持っていきます♪

他に、麻糸の編み編み小物
   ガマ口
   春の胸元に小さなコサージュピン

後は、いつもの靴下
   ハンカチなど・・お持ちする予定です。

今回も・・少しですが・・売り上げの一部を義援金にしていただく
チャリティー販売も出来ればと思っています。
春♪春の梅染♪
花が咲く前の枝で染めると、花のために寒い寒い中蓄えておいたパワーが出て来ます。
茶色の枝を煮出した液から・・・ピンクが染まるのです。
巾着にしてみました。
bagの中の整理に小物入れに使っていただけたら♪と思います。


後!2週間がんばって準備します。
楽しい時間を想像妄想しながら^^

ボチボチ・・・菊ハウスにも出動命令が出ているので・・そっちも頑張るぞ・・・

あと・・今週はムスコkunの卒業式があります。
母の方が・・・ドキドキしているかも・・・・・

category: 草木染。

tb: 0   cm: 2

ありがとうございました。  

ありがとうございました。

有意義なステキな1日が過ごせました。

『Re:Birth』tsumuji

皆さんと、過ごせた時間。ありがとうございました。
少しでも・・被災者の皆さんが笑顔で過ごせる時間が増えて
くれる事を、願っています

mini_120311_14490001.jpg  mini_120311_14480001.jpg

まあるい建物の中心部のまあるい芝生広場

まあるくキャンドルを並べ

まあるく手をつなぎました。
(tsumujiに集まった人々皆sanで手をつなぎました)

そして・・・1分間の黙祷。

静かな時が流れました。


ご冥福をお祈りいたします。



今日の出店は2週間前に急に決め・・バタバタと準備をして・・・
ステキなイベントで311を過ごせたら・・・と思い、
準備期間も・・あまり無かったのに・・・・

うれしいたくさんの出会いのあった1日でした。


ブログ~いつもよんでいます♪声かけて頂いて、
気に入っていただき♪ホントにうれしかった。

今日は・・びっくり・・・で、男の方が
草木染ストール気に入っていただき、巻き巻き♪
うれしかった。シブ色チョイスデス。


同じく草木染をしている作家sanが今日はご一緒でした♪
何だか・・同僚に会っているような・・うれしさです。
ムスメに編みこみがステキな毛糸の帽子をいただいてきました

ホントにありがとうございマシタ。


今日お会いした皆samaすべてにありがとうございました。
また♪どこかで・・お会いできますように・・・・


次回のイベント参加は4月1日、高崎の「ハウス&ガーデン」デス。
詳細はまたご案内いたします。


category: 草木染。

tb: 0   cm: 4

Re:Birth  

311。
あれから、1年が経とうとしていますね。

3月11日どう過ごそうか・・・

家族とゆっくり過ごそうか・・・

いろいろ考えていると・・

隣町でステキなイベントがあることを知り、
まだ、市の出店者も募集しているとの事なので・・・
ゆったり・・のんびり・・出店させて頂くことにしました。

3月11日(sun)

Re:Birth
  charity show

    tsumuji

mini_120228_1545.jpg mini_120228_1546.jpg


中之条町の『つむじ』にて
行われます。

○青空市&チャリティーマーケット
○ピアノコンサート
○キャンドルセレモニー 地震発生時刻には黙祷を捧げます・・・
○ファッションショー
○ティーパーティー
○グリーンドリンクス中之条

など・・・色々あるみたいです。

つむじには足湯もありますし・・
他にテナント店舗もありますので♪楽しみ♪たくさんだと思います。

311たくさんの人とその時間を共に過ごせれば・・・
と思い。
共に・・これからの事お話できればと思います。

お時間の合う方♪
ぜひ♪足をお運びくださいマセ。

category: 草木染。

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

