お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

知ること。  

大切。
知ること。

知らなかった・・・ではダメなのだ。
知っていれば防げることがある。
子どものために・・・次の世代のために・・
その時自分が後悔しないように・・・
知る。から始めよう。

今日、村で貸し出しをしている空間放射線測定機器を借りてきた。
家の周り、、庭、大事なイチゴ畑、そして子供の通学路など測定しました。
昨年から村で測定してきた測定結果と変わらないような数値でした。

雨どいの下など・・・どんな数字が出てしまうのだろう・・・
と思っていたが・・我が家の雨どいの水はたまる所がさほど無いため、
びっくりするような数字は出てこなかった。

mini_120224_1717.jpg

初めは図書館で借りて読んでいたのだけど・・
手元欲しくなり
購入しました。

お勉強デス。

知っている事は大事な事。だと思うから。



category: 家。

tb: 0   cm: 3

しるし  

お山の きれいなモノ・かわいいモノ

をたくさん彫りました♪

でも・・私の絵心の無さにトホホ・・・です。
昔から・・デッサンの授業とかキライの苦手でしたから・・
しょうがないですけど・・・

自分の絵はいまいちでも・・・彫るという行為は可愛く見せる魔法がある!!

mini_120220_1431.jpg

どう?
ですか?
可愛い?

木、雲、月、星、葉っぱ、雪、梅、綿毛、なずな、まめ、みみず、カエルの手、どんぐり

消しゴムハンコで彫りました。
お山のきれいなモノかわいいモノ
『がま口』 に
一コずつ押してみようと思っています。


category: てづくり。

tb: 0   cm: 0

納品♪  

mini_120216_1134.jpg
スエットのやわらかいトートBAG
大きめで便利です。
色々な植物で染めたWガーゼの布をチクチクしてみました♪
                     
mini_120216_1157.jpgmini_120216_1151.jpg
お肌にも、やさしい草木染の衣類デス。
長袖のTシャツ 4枚
パーカー 2枚

デス。

予定では・・・明日♪
渓山荘samaに納品に行きます♪

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

湯たんぽ♪  

お山の冬には・・湯たんぽ欠かせません♪
どんなに寒い夜でも、この子がいれば足はぬくぬく^^
ほんわか温まる感じが私には合っている。

嫁に来たばかりの頃は・・実母が持たせてくれた電気毛布を使ってみた・・
自分の体に電気がたまる??訳はないのだが・・・
静電気がひどくなった気がして・・やめました。
赤ちゃんには湯たんぽ♪と聞いてムスコ用に購入してから
1つ2つと購入し・・・
子供たちが幼稚園の頃は・・・よく湯たんぽの中のお湯で朝顔を洗わせました♪
『湯たんぽ♪顔洗い♪する人~』と言うと
素直に洗ったな~と思い出しました・・・・・

そんな、湯たんぽスキな我が家に今年はチビチビ湯たんぽが仲間入り
子供用の大人用の一回り小さい湯たんぽと並べると・・その小ささ分かります?
可愛いのデス。

mini_120213_14350001.jpg

コレ郵便局で預金をしたら・・・頂きました♪

コレ便利♪

昼間・・家に1人になることも・・しばしば・・・
お山の寒さでも・・1人なのに・・暖房つけっぱなしは・・もったいない・・気がして・・
と言いつつ・・・つけていたのですが・・・
この子をひざに乗せブランケットをかけておくととっても暖かいのデス♪

ほかほか・・ぬくぬくと・・
編み編み・・縫い縫い出来マス♪

category: 家。

tb: 0   cm: 0

絵本♪  

mini_120206_1111.jpg

ムスメが選ぶ本も絵本ではなくなりました。

ムスコは今年が最後?かな・・と

思いながら『時をつむぐ会 の 絵本原画展』に行ってきました。

今年は18回になるそうです。副音館書店60周年記念だそうです。

思えば・・初めて行ったのはたぶん10年前?ムスメをおんぶして行った記憶があります。

0歳だったムスメも10歳。毎年ここで絵本を買ってあげるのも恒例♪
『魔女の宅急便 その5』を購入♪
キキが20歳になったお話だそうです♪(母も興味津々♪)
一緒にジジのピンバッジも♪

ムスコは欲しい本無い・・・と・・・
入ってすぐから・・暇そうなムスコ・・・・・成長?なのか・・
男の子ってもう・・野球とゲームしか頭になさそうです。
でも♪一緒に行くことをイヤがらず付いてきたので、○としておきます・・・

この絵本原画展明日まで・・・・時間の合う方はぜひ♪

mini_120205_16170001.jpg 『母の友』の中でたくさんの方が好きな絵本を紹介している記事が並んでました♪興味津々・・
mini_120205_1617.jpg  もうさすがに2人とも乗りませんでしたが・・『ぐりぐら』のたまごの車に乗れます♪
写真OKデス。

小さなお子sama連れの家族がたくさん♪

小さな子・・可愛かった♪

我が家の2人にも・・こんな時代があった・・・・のだ。





category: 家。

tb: 0   cm: 0

so-ya さんから♪  

うれしい贈り物が届いた♪

so-yasan♪

mini_120206_1035.jpg  mini_120206_10440001.jpg

『きな粉とホワイトチョコのキャトルカール』

ホントはもっとたくさん届いたのでした・・・
『さくさくset』クッキー、サンドビスケットなど・・・
でも・・あまりに美味しそうで写真撮る前にお腹に入ってしまいました^^

きゃ~大変!と・・・最後のこの子の写真は撮らなくては!と・・・

でも・・難しかった・・私の腕では・・美味しそうな感じが伝わらなさそう・・

ホント♪美味しかったです♪


so-yaさんは以前私のストールをお買い求めになっていただき♪
愛用してくださり♪
大好きな色が色あせてしまったため・・染直しをさせていただきました♪
草木染はどうしても・・時が経つにつれ・・色が淡くなってしまう・・
でも!また草木染で染めてほしい♪をうれしい言葉を頂き♪
草木染のそんなとこも良い♪と思って下さる方がいる♪

とてもうれしい気持ちで月桃染でピンクだったストールを今度は
枇杷でピンクに染めさせていただきました♪

そして・・・お礼に♪
と・・・so-yaさんのお菓子たちが届きました♪

こんなにうれしい事があるなんて♪と言う出来事でした♪ありがとう♪


感謝。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

